SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

ブラックムービーの定義

フォレスト・ウィッテカーが監督した「First Daughter」が、9月24日から全米で公開される。
カテゴリーを「ブラックムービー」にした、わざと。私もだけど、簡単に「ブラックムービー」という言葉を使っている。でも、その定義が難しい。

①.ある人は、黒人が主役で出ている映画が「ブラックムービー」だと言うならば、この「First Daughter」は、ブラックムービーじゃない。

②.また違う人は黒人が監督をしている映画が「ブラックムービー」だと言うならば、この映画は「ブラックムービー」になる。

③.もっと他の人は、黒人が主役で黒人が監督している映画が「ブラックムービー」だとしたら、この映画はやっぱり「ブラックムービー」にはならない。このパターンの「ブラックムービー」なら、「フォクシー・ブラウン」や「カラーパープル」のような映画は、「ブラックムービー」にはならない。

70年代〜現在まで、この一番最後の③のパターンが多かったのが「ブラックムービー」。所が今は、今回の「First Daughter」みたいなパターンが増えているのだ。

④.監督は黒人だけれど、映画のテーマが全然「ブラックムービー」(本当は、ブラックエクスペリエンスと言った方がいいだろう)じゃない映画。

ちょうど今日また、たまたま見たのだけど、「学園天国/Whatever it Takes」もこのパターンなのだ。もちろん、最近公開された「キングアーサー/King Arthur」も。③がありえるならば、今回みたいなパターンが増えて当たり前だと思う。前にも書いたけど、監督が誰であろうと、素晴らしい「ブラックムービー」だって、過去には沢山存在する。それと同じように、これから新しい④パターンの素晴らしい「ブラックムービー」が存在してくるだろう。「学園天国/Whatever It Takes」とか、面白かったし...(同じ監督の作品で、①と②パターンになる「トリップ/Trippin'」も最高なのだ。)