SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Don't Let Go / 日本未公開 (2019) 1715本目

時空を超える限界『Don't Let Go』

デヴィッド・オイェロウォとストーム・リードが出演のホラー/スリラー映画。なのだけど、何だか違和感がある。オイェロウォとリードの作品なのに、あの人の名前が見当たらない。そう、『When They See Us / ボクらを見る目 (2019)』のエヴァ・デュヴァネイ監督ですね。2人は、デュヴァネイ監督のミューズ。オイェロウォは、『Middle of Nowhere / 日本未公開 (2012)』に出演し、『Selma / グローリー/明日への行進 (2014)』では主役のキング牧師を演じた。ストーム・リードは子役として活動していたが、『A Wrinkle in Time / リンクル・イン・タイム (2018)』にてデュヴァネイ監督に主役に抜擢されている。『ボクらを見る目』でもコリーの彼女役で出演してますね。そんな2人が、今回はデュヴァネイ監督を離れ、ジェイコブ・エステス監督作に挑んだ作品。エステスはハリウッド版『ザ・リング/リバース』の脚本家の1人。最近ではホラー映画といえば...となったブラムハウス制作。

映画を観たあと、迎えにくる筈だった両親が来れず、近所に住む伯父で刑事のジャック(デヴィッド・オイェロウォ)に電話するアシュリー(ストーム・リード)。2人は仲良く、ダイナーで食事をした。後日、再びアシュリーから電話を受けたが、様子が変で途中で切れてしまった。嫌な予感がしたジャックは、アシュリーたちの家に向かう。そこで悲劇が待っていた。自暴自棄になるジャックだったが、刑事として事件を追及していこうとする。すると、アシュリーから電話が掛かってくる。掛かってくるはずなどないのに。混乱するジャックだが、それから度々アシュリーから電話が掛かってきて、事件の真相に少しずつ近づいていくが...

ツイッターで先に書いてしまいましたが、アメリカでは映画『オーロラの彼方へ』の緩いリメイクだとか言われております。でも私は、去年辺りにフジテレビで放送されていた『シグナル 長期未解決事件捜査班』に近いと思った。いや、そのフジがリメイクした韓国の『シグナル』に近いのかもしれないけれど、私はそれは見ていないので何とも言えない。つまり、過去と送信する系のファンタジー/スリラー作品ですね。『オーロラの彼方へ』の方はよりファンタジーでロマンチックだった印象がある。今回のこの作品は、そんなファンタジーぽい所を残しているけれど、どちらかというと『シグナル』の事件を解決していくスリラーぽさが強い。でも結末は、この作品が一番ファンタジー。だから、最後が「あれ?」となった感じもする。でも、俳優たちの熱演が見どころ。というか、見てしまう。

時空を超える難しさと限界を感じた。

(4.25点:1715本目)
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