SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Nat Turner: A Troublesome Property / 日本未公開 (2003) (TV) 1487本目

今年から来年にかけてもっとこの名前を書く事になる&聞く事になる筈であるナット・ターナー。というのも俳優ネイト・パーカーが監督したナット・ターナーの自伝映画『The Birth of a Nation / バース・オブ・ネイション (2016)』がサンダンス映画祭で大賞と観客賞の2冠を達成し、今度のアカデミー賞でも本命と言われているからだ。ノミネートはもう確実と言っても過言ではない。そのナット・ターナーヴァージニア州に奴隷の子供として生まれた。30歳の時にそのヴァージニア州で奴隷蜂起(歴史では反乱と呼ばれてはいるが)を起こしたのである。その蜂起が大きな反響と影響を与えた。ナットが囚われ縛り首の刑に処させるまで、監獄の中でトーマス・R・グレイという白人に話したものが書籍になったのが「ナット・ターナーの告白(The Confessions of Nat Turner)」である。それを1960年代に再考されて白人作家ウィリアム・スタイロンによって書き直されたのが同じタイトル「ナット・ターナーの告白」。

という事で、同じナット・ターナーの告白でも時代によって捉われ方や扱われた方が違う。というのを追ったのがこの作品。撮ったのは、私の生涯ナンバーワン映画であろう(今の所)『Killer of Sheep / 日本未公開 (1977)』のチャールズ・バーネット。もちろんナット・ターナーが映画や本で描写された事は、それだけじゃないので、他の作品でのナット・ターナーも追っている。例えば、黒人の奴隷廃止論者ウィリアム・ウェルズ・ブラウンのエッセイでのナット・ターナーや、黒人劇作家ランドルフエドモンズの舞台のナット・ターナー、そして「アンクル・トムの小屋」のハリエット・ビーチャー・ストウがナット・ターナーをモデルに書いたであろう「ドレッド」などについても触れている。面白いのが、それぞれの作品からの再現シーンがあって、それをそれぞれ別の俳優がナット・ターナーを演じているのが面白かった。例えば、トーマス・R・グレイの「ナット・ターナーの告白」からの再現シーンでナット・ターナーを演じたのが、チャールズ・バーネット監督の男ミューズであろうカール・ルンブリーが演じていたりする。そういう実験的な所がチャールズ・バーネット監督らしい面白さだなーと改めて思った。

そしてインタビューでは、なんとナット・ターナーの子孫まで受けている!更にはナット・ターナーの反乱で殺された白人の犠牲者の子孫も!そして上に書いたウィリアム・スタイロンの「ナット・ターナーの告白」では、なぜか白人女性とナット・ターナーの不倫関係が描写されており、発売当時には黒人の作家たちが大反発した。この作品の中では、ウィリアム・スタイロンも反発した作家たちの両者がインタビューに答えている。

で、ナット・ターナーの一番信頼できるソースとなりそうなのが、トーマス・R・グレイの「ナット・ターナーの告白」になるのだけど、それもグレイの主観などが含まれ、勝手に書いている部分もあろうだろうという研究も進んでいて、今の歴史研究の殆どがそうだけど、結局の所は謎なのだ。で、黒人歴史の一人者であるハーバード大学の教授ヘンリー・ルイス・ゲイツは「スタイロン版が嫌いなら、自分自身で(ナット・ターナーの物語を)書くしかない」と話している。そしてこの作品を観た者全員がそうする事(自分自身でナット・ターナーの物語を書く事)になるであろう...という風にこの作品を魅力的にそして啓発的に作り上げたチャールズ・バーネット監督、やっぱり大好き!!!

それにしても、ネイト・パーカーの映画、益々楽しみになってきた。ネイト・パーカーもこの映画観たんじゃないかな?だからタイトルはあの『The Birth of a Nation / 國民の創生 (1915) 』から取ったんでしょ?そうでしょ?あああぁああぁあああ、聞きたい!(久々の5点満点ーーーー!!!!!)
Nat Turner: A Troublesome Property / 日本未公開 (2003)