SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Friends and Lovers / 日本未公開 (2005) (Video) 1226本目

この手のラブコメ、しかも舞台となるとかなり期待はしていなかった。舞台でもブロードウェイ違うし。正直に言うとね。なんていうかタイラー・ペリーのフォロワー的な人が演出した舞台の映像。まあレオン出ているので観ておこうかな?のレベル。やっぱり、レオンって憧れなんですよねー。多分、日本でも知名度のある黒人俳優の1人だと思う。名前は覚えていなくても、ぜったーーーいにどこかで観ている俳優だから。なんて言ったって日本でもTV放映を何回もしている「Cool Runnings / クール・ランニング (1993)」の主役の1人ですからね!「クリフハンガー」にスライ隊長とも出てました。まあブラックムービーでは、本当に沢山の作品で主役やってますから!あー、あとあれだ!マドンナの「ライク・ア・プレイヤー」のミュージックビデオで黒人の聖人を演じて話題になったね。レオンと言えば、映画ファンにはリュック・ベッソンの「レオン」かもしれないけれど、私みたいなブラックムービー好きには、こっちのレオンだよね。それはもちろん黒人女性にとっても同じ。もう彼が出てくるだけで黄色い歓声が凄い!脱ぐとさらに凄い!というのが分かるような舞台を撮った作品。

そのレオンは主役のタイレル役。人妻のリサ(マイア・キャンベル)と付き合っている。リサは口では夫と別れるような事を言っているが、ぜーんぜん別れる気なんてない。そんな状況にタイレルは嫌気を感じ、別れた。親友のレニー(ミゲル・A・ヌニェス・ジュニア)は、コメディアンでコメディクラブで頑張っている。タイレルも応援しに来ていて、レニーの恋人デボラ(モニカ・カルフーン)やデボラの友人シェルビー(ステイシー・フランシス)なども来ていた。シェルビーは男運がまったく無かった。変な男ばかりに引っかかる。そのシェルビーはフライトアテンダントで、同じ会社のパイロットであるリチャード(メル・ジャクソン)が同じクラブに居た。リチャードはシェルビーに前から好意を持っていて、口説くもシェルビーは同じ会社だから...と断った。その後、なんとなくタイレルとシェルビーが2人になり、意気投合。2人はそのまま一夜を一緒に過ごした。すぐに同棲を始め、順風満帆な2人に見えたが、シェルビーは妊娠したかもしれないと言い...

と割愛しちゃいましたが、実際にはもう2人友達が出てきます。まあその2人はコメディ担当ね。女の人は知らない人でしたが、男性のほうはかなりデカイコメディアンのラヴェール・クロフォード。BETの番組とかに出てましたね。でかいって、本当にでかいよ!「ブレイキング・バッド」にも出ていたんだね!

セルフパロディ?というか、出演者の出ていた映画とかの出てくるのも面白かった。タイレルがシェルビーに映画観る?って聞いて、何の映画が一番好きなの?ってタイレルが聞くと、シェルビーは「The Five Heartbeats / ファイブ・ハートビーツ (1991)」!って答えたりするの。レオンの代表作の一つ!というか、私も大好き。後は、レニーとデボラの間の子供は「Juwanna Mann / プリティ・ダンク (2002)」にそっくりになるな!とかいう台詞もあった。その映画はレニーを演じたミゲル・ヌニェスが主演の作品!彼はその映画で女装しているからね。これはパロディじゃないんだけど、冒頭のシーンではそのレニーのスタンダップも観れる。普通にスタンダップやるのよ。で、この撮影した時はフィラデルフィアだったみたいで、スタンダップの時に「フィラデルフィアのみんな元気か?」とかやるの。多分、上演している場所ごとに毎晩変えていくんだろうね。アメリカ人、地元の名前言われるの好きだから喜ぶよね。というか、この劇ではレニー役のミゲル・ヌニェスが光っていたわー。彼の役は途中で色々あって、最終的には劇の案内役ぽくなるの。というか、レオン自身もそうだけど、この世代の俳優って昔はみんな主役とかやっていたけど、今は大スクリーンでそのチャンスが巡ってきてないよね。メル・ジャクソンもいい役者なのにね。こういう役やらせると、本当にいい感じ。あー、みんなまとめて大スクリーンで見たい!と正直思いましたよね。やっぱりみんな上手いもん。レオンなんて、コミカルに演じていて本当に楽しそうだった。女性では唯一名前が知られているのが、モニカ・カルフーンですね。「The Best Man / ベストマン (1999)」とか出ているし。けど、彼女が歌えるとは知らなかった!この中で1曲歌っていたけど、上手かったー。驚いたー。

と、結構楽しんじゃいました!感想にも書いたけど、なんていうか昔のアイドルのディナーショーってこんな感じなのかな?って思った。レオンもね、いろんな角が取れたというか... なんか楽しそうに演じていたので、こっちも楽しんでしまいました!今日の写真は今日の作品からじゃないけど、無かったので許してー。きゃー!レオンーーー!!レオンには、今でも黄色い声援が似合う!

感想やあらすじはこちら

(3.75点/5点満点中:4/24/14:DVDにて鑑賞)