SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

A Haunted House / 日本未公開 (2013) 1072本目

私が愛してやまないウェイアンズ家。その末っ子マーロン・ウェイアンズが初めて家族から離れて制作した作品。しかもお得意のパロディ。さらにさらに「Scary Movie / 最終絶叫計画 (2000)」で上手さをみせつけたホラー映画のパロディ。となると、期待高まるよねー。しかもマーロンは演技に定評がある。「Requiem for a Dream / レクイエム・フォー・ドリーム (2000)」にも出ている。「Fame / フェーム (1980)」で有名になったNYの芸術学校を卒業している。ウェイアンズでちゃんと演技を学んだ人でもある。その証拠に誰もが憧れる伝説的なコメディアンであるリチャード・プライヤーの自伝映画でプライヤー役を獲得したほど(この映画自体は流れたぽい)。しかも、今まで家族で唯一スタンダップコメディをやってなかったんだけど、プライヤー役を獲得してから、ここ2年程かな?地道にスタンダップライブでアメリカ中を飛び回っていて、スタンダップコメディにも力を入れてきた。大好きだからさ、その姿をずっと追ってた訳よ。もうさ、期待するな!っていう方が無理。

マーロンが演じたのがマルコムという男性。マルコムは友人に反対されたけど、恋人のキーシャと同棲を始める。その生活を撮ろうとビデオカメラも買う。しかし、キーシャは来てそうそうにマルコムの大事な犬を轢いてしまう。その後も動く筈のない物が動いたりと不吉な事ばかり。強盗かと思っていたマルコムは、家の至る所に監視カメラを設置。しかしその超常現象は全て幽霊で、しかもキーシャには悪霊が取り付いていた。

と、「パラノーマル・アクティビティ」のパロディ。「デビル・インサイド」も入ってる。肝心なジョークがイマイチでしたね。キレがない。やたらと一つのジョークが続いて長い。途中でそのジョークに飽きちゃう。まあ昔からマーロンのジョークはちょっとひつこいかな?って思う時があったけど、その悪い所が出ちゃってる。兄貴のキーネン・アイヴォリー・ウェイアンズが監督だったら、その辺分かっていて、ちゃんと演出してたんだけど、今回は兄貴が監督じゃないのでマーロンのやりたいようにやらせちゃったね。この家族はそれぞれが違う才能があるんだよね。キーネン兄貴は監督とか新しい才能を発見させたらピカイチ。ジェイミー・フォックスなんていうオスカー俳優も発掘したし、ジェニファー・ロペスアンナ・ファリスなんていうのも発掘。キーネンのその才能は本当に凄い。そしてショーンは、男前過ぎてそのルックスで逆に損している所があるようにも思えるんだけど、実際にはアイデアマン。「最終絶叫計画」とか「Don't Be a Menace to South Central While Drinking Your Juice in the Hood / ポップ・ガン (1996)」とか「White Chicks / 最凶女装計画 (2004)」等は彼のアイデアから生まれた作品。デーモンだけはマルチな生まれながらの天才芸人。スタンダップも映画も脚本も凄い才能を発揮している。でもそれ故に難しい性格でもあるので、家族プロジェクトの「最終」シリーズ等には出なかった(いちよう書いておくけど、仲良いよ)。そしてマーロンはやっぱり演技力。ウェイアンズ家のやりたい事を実際に形にして表現するのがマーロン。他にもキム姉とかダミアンとかクレイグとかデーモン・ジュニアもいるけど、今回は割愛。

今回はやっぱり兄貴達が必要かなって思ってしまいました。元々ソロで演じるだけの映画では最高だった。「Above the Rim / ビート・オブ・ダンク (1994)」の追い詰められた役とかも印象的。やっぱり根っからの演者。せめてキーネン兄貴の指揮があったら... いややっぱりショーンのアイデアがあったら... デーモンが引退から復活してくれたら... マーロンはノビノビと演技していただろうね。

共演のエッセンス・アトキンスは良かった。のびのびしてたね。いや、マーロンも演技は良かった。ジョークがね。尻芸人の真骨頂を見せてたね。

っていうかね、他の何も知らん奴がマーロンの悪口書いたら怒るからね。この映画の酷評は仕方ないけど、マーロンの悪口は許さん!私は「Mo' Money / モー・マネー (1992)」を新宿の映画館で見て以来、この家族の虜。この映画はまああれだけど、こんな事じゃ私のウェイアンズ愛は揺るぎません。だって「Marci X / マーシーX フレンズ以上、恋人未満!? (2003)」見てもデーモンへの愛は変わりませんものー。私のウェイアンズ愛、なめるなよ!愛ゆえの言葉なのよ。

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(3.25/5点満点:1/11/13:劇場にて鑑賞)