SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Raid on Entebbe / 特攻サンダーボルト作戦 (1976) (TV) 1045本目

この映画のDVDの広告を映画秘宝で見つけて、見ておこうかなーと思っていたら、この前の「The Liberation of L.B. Jones / L・B・ジョーンズの解放 (1970)」観てからというもの、プチ”ヤフェット・コットー”ブームがやってきましてね... いいタイミングなので見ちゃいました!って、映画秘宝のその広告よーく観たら、日本ではノーカットのオリジナル版の発売だそうで!私の手に入れたアメリカ版のDVDは113分の縮小版なり...なり...なり...| ̄ω ̄、|グスン

だからだろうね。ヤフェット・コットーが途中からパッタリと出なくなる!!| ̄ω ̄、|グスン でもイディ・アミンの気持ち悪さはノーカット版並の威力あり!独裁者的な厭らしさとか、不気味さとかがすぐに分かる程。素晴らしいね、ヤフェット・コットーヤフェット・コットー友の会を結成したい位だね。日本にもいっーぱい居るでしょ?ヤフェット・コットーの魅力にとり付かれた人々!!と思いたい位「L・B・ジョーンズの解放」とこの映画と「Bone / 日本未公開 (1972)」は素晴らしいです!

とは言え、フォレスト・ウィッテカーの「The Last King of Scotland / ラストキング・オブ・スコットランド (2006)」とは違って、イディ・アミンは主役じゃないんだよね。ハイジャックされてウガンダエンテベ空港に降り立ち、乗客を救う為に「サンダーボルト作戦」が決行されたそのドラマが主役。というか凄いよね。実際にこの事件が起きた1976年にすぐに映画が作られてしまうんですもの!しかもこの作品だけじゃなくて、「エンテベの勝利」というこちらも豪華アンサンブルキャストの映画が作られてるんですから!しかも両者は争うようにTV放映されている。「エンテベの勝利」はこの作品よりも1−2ヶ月先に放送。あちらでは「Super Fly / スーパーフライ (1972)」のスキャッター役のジュリアス・ハリスがイディ・アミン役。

チャールズ・ブロンソンが主役ぽくポスターとかにも映ってるけど、そんな主役じゃないよね。まあさすがに貫禄とかあって存在感はあります!でもなによりも、あのジェームス・ウッズが若き軍人役で登場しているのがいいよねー。彼が居るだけで、何か負ける気しないもん!エンテベに向かう時にみんなで歌う歌も何か強そうだけど、何よりも「サンダーボルト」なんていう作戦も負けそうな気が全くしません!

テロに負けなかったという点で、やっぱり物凄くインパクトがあるんでしょうね。あの人食いイディ・アミンも上手くかわしたんですから!イスラエル軍強えー!!

感想やあらすじはこちら

(4.25点/5点満点中:10/21/12:DVDにて鑑賞)