SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Down in the Delta / 日本未公開 (1998) 1039本目

何かオバマ危ないよね。

マヤ・アンジェロウと言えば「驚くべき女性」であり、女流詩人。ビル・クリントンの大統領就任式でも詩を読んでいる。そのマヤ・アンジェロウが監督した作品。監督した映画長編作は、いまのところこの一本。脚本は彼女が書いた訳じゃないが、この映画は物語が最高でした!そして、アルフレ・ウッダードとメアリー・アリスの素晴らしさといったら!!私、反町隆史版のGTOに最近病的にはまっておりまして、脳内でいつも黒人版GTOをリメイクするとしたら、誰をキャスティングするかというのを毎日考えているのですが... 理事長の桜井あきらは、絶対にアルフレだと思ってたんですが、逆にメアリー・アリスだわ!ってこの映画観て思いました。アルフレは、小谷先生とかやらせたいわ。冬月先生は、やっぱり使い勝手のいいケリー・ワシントンなので、ケリーをいじめるアルフレとか楽しみで仕方ありません!まあみんな的にはどうでもいいよね。私の脳内的には凄く楽しい事になってるのですが...

シカゴでシングルマザーやっているのがアルフレ演じるロレッタ。長男のトーマスは聞き分けが良く面倒見のいいお兄ちゃん。頼りになる。妹のトレイシーは自閉症。というか、クラックベイビーなのです。ロレッタは仕事もなくドラッグとアルコールに溺れる日々。実家で面倒見てもらっている。ロレッタの母ローズがメアリー・アリス。あるとき買い物していたら、トーマスがスーパーのレジ係を募集していたので、母のロレッタに勧める。ロレッタは面接に行くけど、簡単な算数が出来なくて門前払い。5.00ドル-3.87ドルの計算が出来ないんですよ!でも意外とアメリカには引き算できない人が多いよね。おつりも足していくんだよね。え、またロレッタ荒れてしまい、ドラッグに溺れる。さすがに切れたローズは、ロレッタを夫の実家の方のミシシッピーに送る事にした。でも夫の兄弟であるアールは、余り歓迎しない。というのも、家宝の「ネイサン」を勝手に持ち出したのが、ローズと夫だったからである。「ネイサン」返せ!と言われるが、なんとその「ネイサン」を質に入れて、ロレッタと子供たちをミシシッピーに送ってしまうローズ。ミシシッピーでお金を作って、質流れする前に「ネイサン」と取り戻す事!とローズは言うんです。ちなみに「ネイサン」はシルバーのろうそく立て。アールはミシシッピーのビロクシーでチキンだけでレストランを経営している。そこでロレッタは働く事になるが、計算に自信のないロレッタは、とりあえずは鶏のソーセージ作りから始める。でも徐々に自信を取り戻し...と、物語は続くのです。

ミシシッピーに居る間に、「ネイサン」にまつわる家族の歴史を知る事になるのです。この話が、これまた超泣ける!ラストは、号泣しちゃいました。最高ですわ。なぜそのキャンドル立てが「ネイサン」という名前がついたのかも、号泣しちゃいました。最後は涙腺やられっぱなし。なのに点数が5点満点じゃないのは、音楽がねー。音楽個々はいいんだけど、この映画には全くあってなかったね。

ちなみにアールを演じたのがこの前の「This Rebel Breed / 暴走する反抗族 (1960)」で、滅茶苦茶かっこよかったアル・フリーマン・ジュニア。ここでもカッコいい。やっぱり、アル・フリーマンはいい!アルツハイマーになった妻を思う気持ちを吐露するシーンが好き。そのアールの息子を演じたのがウェズリー・スナイプス兄貴!スナイプスは制作まで担当しているらしい。スナイプス兄貴は、ドラマ作品でもしっかりアピールするよね。演技が出来るアクションスター。このスナイプスとアルフレ・ウッダードが「Yes, We can!」を連呼するシーンが印象的。これみて、オバマ大統領はキャンペーンで使ったのかな?多分そうかも。オバマにも「Yes We Can」だったあの頃を取り戻して欲しいよ!

つーか、続けてミシシッピの映画見てた!

感想やあらすじはこちら

(4.5点/5点満点中:10/9/12:DVDにて鑑賞)