SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Mooz-lum / 日本未公開 (2010) 880本目

店頭に並ぶかな?と思って待ったんだけど、並ばなかったのでアマゾンに注文。すぐに送ってくれたのに、全然届かず...2週間経ってアマゾンにまた連絡したらすぐにまた送ってくれた。結局最初の荷物は届かなかった... でもアマゾンのサービスに満足。JCペニーとトラブったばかりなので、余計に感謝。JCペニーはもうオンラインでは2度と買わない!という事で紆余曲折を経て見た作品。それもあってか?良かったですねー。

カシム・バシールという新進監督のインディペンデンス映画。名前からも察する事が出来るように彼はモスリムのアメリカ黒人。彼の半自伝的な作品との事。感想にも書いたけど、彼は地元のデトロイトスパイク・リーをたまたま見つけ、その時に映画制作をしたいと話をしたら、スパイクは「とにかくいい脚本を書け」とアドバイスしたとの事。それから時を経て彼はこの作品を完成させている。スパイクのアドバイス通り、脚本が素晴らしい。スパイクの新人時代がそうだったように、このカシムもアメリカ社会に対して言いたい事を沢山持っている。それを全て台詞に託しているのが分かる。黒人社会という狭い所で、更にモスリムだからと学校でイジメられたりする。厳しい父にはそれが分からない。なぜなら父は自分でそれらを克服したからだ。しかし息子には選択肢は無かった。だったら..と、父は息子をモスリムの学校に入れる。それで問題は解決するだろうと言わんばかり。そして息子は大学生になって、ようやく父の元から離れ一人で生活するようになるが、父親から学校への手回しでルームメイトもモスリムだったりする。息子はそんな父に反発して、タリクというモスリム名を使わずにタリクのTで、Tと呼べと新しい友人達に言う。そしてやっとタリクが学生生活に慣れた頃にあの911が起きてしまうのです。

そしてこの映画を見た時にこの映画についてツイートしたら、メンションしてないのになぜかバシール監督本人から返事貰った。私はエヴァン・ロス(タリク役)とニア・ロング(タリクのママ役)とドリアン・ミシック(大学教授役)の演技が素晴らしかった!みたいな事を書いたら、バシール監督は「私の映画についてツイートありがとう。演技がこの映画をよくしてくれたと私も思うよ」と返事くれました。エエ人やね。ツイッターでは中々返事は貰えないけど、このバシール監督と「Legacy / 日本未公開 (2010)」のトーマス・イキミ監督は返事くれた。彼等は応援していくよ。私単純だから。でも本当にニア・ロングがこの映画ではいい演技を見せてくれてます。あとエヴァン・ロスはこういう役やらせたら最高だね。病人とかいじめられっ子とか弟分とか...若手ピカイチ!妹も可愛かった。学生から人気の教授を演じたドリアン・ミシックは素敵。ダニー・グローバー演じる学校の学部長と対立。ダニー・グローバーが台本読んで作品に参加するんだから、それなりにリベラルなメッセージがあるという事です!久々に熱いメッセージを見た。

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(4.75点/5点満点中:DVDにて鑑賞)