SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Madea's Big Happy Family / 日本未公開 (2010) (Video) 870本目

先日は最初に映画化になった方を書きました。こちらは舞台の方でオリジナル。DVD買うなら、こちらを断然におススメします!というのも、いきなりオープニングからキャストが揃ってスタイリスティックスの「People Make the World Go Round」!を歌います。これが素晴らしい。というか、この舞台全体で曲が素晴らしいのです。そこからこの舞台は面白そうだと期待値が上がります。アカペラのゴスペルから、アース・ウィンド・アンド・ファイアーから、レニー・ウィリアムスまで!このキャストは映画版とは違って、シェリル・ペプシ・ライリー以外は日本で名前を知られた人は居ない。けど、凄いんだ。みんなこんなに歌えるんだーという位、歌える。こういう才能が埋もれているのも悲しいね。映画版ではバウワウが演じてたバイロンを演じたジェフリー・ルイスと、映画版ではなぜか消えていたキャラクターのドニーを演じたズリ・クレイグの2人は、クレイグルイスというコンビで歌っている。彼等が歌っているユーチューブの映像を見て、タイラー・ペリーはオーディションを受けて欲しいと連絡してきたそうだ。

タイラー・ペリーは舞台が映画化になると、割と設定から台詞から全て変えてしまいますが、今回は割と一緒。消えたキャラクターや増えたキャラクターもありますが、最初の部分なんて台詞まで一緒。でも舞台の設定の方が面白い。中盤のクライマックスであるお母さんシェリーのソロの部分は圧巻。これは残念ながら映画には無いシーンなので、是非映画を見ていて、まだ舞台のDVDを見ていない人にはチェックしてもらいたい。みなさんには全く関係ない事なんだけど...このお母さんのシェリー役を演じた女優さんが、うちの義母にそっくりでビックリした。この舞台はタイラーの母が亡くなった後に書いた作品。その心境がストレートに表現されている作品ですね。母への愛を感じます。スパイク・リーになんと言われようと、マディアを突き通す彼の気持ちも理解できた。マディアを続ける事は、母との約束だとの事。

この舞台の設定、意外とある話だったりしませんか?と言ううちの夫の家族も、夫の祖父母が自分の子供の子供、つまり孫を息子として育てたんですわ。それは実はお爺ちゃんが亡くなるまで、孫達は知らなかったんです。うちは割と大人なので、あんなにドラマにはなりませんでしたけどね。

昨日映画版のサブリナの台詞「バイローーーーーン」の言葉と写真をTumblrにアップしたら、割と反応があった。「爆笑。私のベイビーダディにも同じことして困惑させてやるわ!」なんてコメントも。やっぱりタイラーの映画は需要はあるんだわ。

タイラー・ペリーの真骨頂はやっぱり映画より、舞台です!

感想やあらすじはこちら

(4.75点/5点満点中:DVDにて鑑賞)