SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Def by Temptation / テンプテーション (1990) 846本目

駄作には2種類あって、愛すべき駄作とダメな駄作がある。愛すべき駄作っていうのは、オスカー会員が喜ぶような芸術的な作品でも内容でも無いけれど、どうも観客を惹き付けてしまう作品の事。ダメな駄作は、何でこんな事にお金使ったの?という位、努力も知恵も映画への愛も何もない作品。この映画は完全に愛すべき駄作の一級品。もう、最低なんだ。シーンのつなぎ目の暗転は終わってしまったのかと思うほど長いし、ガンマイクは見切れちゃってるしね。でもこれ、あのアーネスト・ディッカーソンが撮影技師として携わった作品。なので、それ以外は良いんだ。上手いんだ。シルエットの使い方とか、テレビに人が引きづり込まれていくシーンとか最高よ。

ちなみに女バンパイア映画。しかも「Abby / アビィ (1974)」とか、この前の「Spirit Lost / 日本未公開 (1997)」みたいに性にとり憑かれています。綺麗な女性が性にとり憑かれているというのは、男性のファンタジーなんだろうねー。ファンタジーって事は、実際にはそうそう存在しないという事だよ、男性諸君!!ちなみに邦題は最初は「テンプテーション」だったけど、後に「サミュエル・L・ジャクソン in ブラック・ヴァンパイア」となっているらしい。アメリカのDVDとかもあたかもサミュエルが主役のようなパッケージ。でも、主役のパパ役で、5分も出てたかなーという程度。ジェームス・ボンド3世が主役で監督もしている。って書くと彼の名前に反応する人がいるかもね。っていうか、彼の方がオリジナルのジェームス・ボンドですから。だって3世って事は彼の家族では3代続いてるんですよ。しかも天才名子役。「The Sky Is Gray / 日本未公開 (1980)」とか出てるし、アメリカではTVシリーズで有名。この映画に参加している俳優の殆どが、当時は彼より無名だったのですよ。サミュエルもしかり、カーディム・ハーディソンやビル・ナンだって!!有名だったのはフレディ・ジャクソン、メルバ・ムーア、ナジーのミュージシャン組みの方でしょうか。

アーネスト・ディッカーソンやサミュエルやビル・ナンの名前で、何となーーくスパイク・リーの名前が浮かんだ人は、もうブラックムービーの虜の人だね。実はこの映画はスパイク・リーの作品を撮影中にアイデアが出て、作られた作品。アーネスト・ディッカーソンは「She's Gotta Have It / シーズ・ガッタ・ハヴ・イット (1986)」の時と言っていたけど、多分出演者や年代から察するに「School Daze / スクール・デイズ (1988)」の時だと思う。その「スクール・デイズ」の主役ローレンス・フィッシュバーンは出ていないけれど、彼の当時の彼女で後に妻となる(その後離婚)女性がプロデューサーとして参加していて、女バンパイアの住家は彼女のブルックリンのアパートで撮影していたとの事。しかもフィッシュバーンは制作費の一部を出してるらしい。そしてオシー・デイビスは出てないけれど、息子のガイ・デイビスを送りこんでいる。ガイは「Beat Street / ビート・ストリート (1984)」の主役ね。そしてスパイクの「She's Gotta Have It / シーズ・ガッタ・ハヴ・イット (1986)」に出ていたジョン・カナダ・テレルとか出てるし、ビル・ナンは「School Daze / スクール・デイズ (1988)」にも出てるし、「Do the Right Thing / ドゥ・ザ・ライト・シング (1989)」のラジオ・ラヒームで有名。ディッカーソンはこの映画の事を「She's Gotta Have It / シーズ・ガッタ・ハヴ・イット (1986)」のスピリットを受け継いでいるんだ!と語っていた。にしては、駄作なのだけど、その辺の駄作とは一味違う愛のある駄作。悪い男に惹かれちゃう感覚と一緒かな...

ちなみにロイド・カウフマンもこの悪い男に惹かれてしまい、トロマからDVDが出てます。カウフマンも長い事ボーナス映像で語ってます。

感想やあらすじはこちら

(4点/5点満点中:DVDにて鑑賞)