SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Meeting David Wilson / 日本未公開 (2008) 824本目

実はこれ、TVで放映された時に録画していたのだけど、そのままにしてました。後悔したね。凄く面白かった。

デビット・ウィルソンという1977年生まれのニュージャージーのゲトー出身の黒人男性が主人公。彼は頑張って成功し、今はニューヨークでジャーナリストとして立派に成功している。しかし黒人にとって成功=白人社会で生きるという事でもあり、成功すればするほど「俺は白人にセルアウト(身売り)しているんじゃないか?」なんていう、しなくてもいい心配が彼を襲ってしまう。彼はこのドキュメンタリーの中で、その事についても率直に「俺のブラックネス(黒人らしさ)をリサーチしたくなった」と話している。そして彼のルーツを探っていると、祖先はノースカロライナのタバコ畑で働いていた奴隷だと分かった。そして多くの奴隷がそうだったように、彼の祖先も奴隷主の名前を貰っており、今でもその彼の祖先を所有していた白人のウィルソンが居る事を知る。しかもその末裔で今健在な人の名が、なんと彼と同じデビット・ウィルソンだったのです。数奇な運命を感じた黒人のデビット・ウィルソンは、その白人のデビット・ウィルソンに連絡をして、彼の住むノースカロライナに会いに行く。黒人のデビット・ウィルソンは、会いに行く前にノースカロライナのタバコ畑で1日、昔奴隷が働いていたように畑仕事をする。そこで彼は「こんなに働いてお金がもらえないなんて信じられないよ!」と、畑仕事を手伝った白人農家に話す。農家の人、苦笑い。

そして白人のデビット・ウィルソンは、今はもう住んでいないが現存している元ウィルソン邸を黒人のデビットに案内する。白人のデビットは知らなかったが、探してみたらまだ黒人の奴隷達が住んでいたと思われる小屋まで現存していたのです。そこで黒人のデビットは「君達白人のウィルソンは僕達奴隷だったウィルソンの奉仕によって富を得た訳ですよね?あなた方は我々に賠償の借りがあるとは思いませんか?」と、かなり突っ込んだ質問をしてみる。白人のデビットは戸惑いながらも「もし私がその時代に生きていれば、そう思ったでしょうね」と返している。その後2人は打解け合い、ニュージャージーに帰ったウィルソンは、まだノースカロライナに残っている親戚やニュージャージーの家族と共に、ノースカロライナで大規模なファミリーリユニオンを行う。そこには白人のデビットとその家族も招待され出席している。

これこそ、1963年8月28日にマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師が「私には夢がある」のスピーチで語った「I have a dream that one day on the red hills of Georgia, the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.(私には夢がある。いつかジョージア州の赤い丘の上で、以前奴隷だった息子達と以前奴隷主だった息子達が親交というテーブルの元で一緒に座る事が出来る事)」なんですよね。ジョージアノースカロライナの違いはあれど... このスピーチ思い出しちゃって、号泣っす。

ちなみにこの黒人のデビット・ウィルソンはかなり大きいニュースサイト「The Grio」の創設者でもあります。

感想やあらすじはこちら

(4.75点/5点満点中:DVDにて鑑賞)