とかく間違えられてしまう二人。最近話題になったhttp://sokkuri.net/でも、私が見た時は2人のそっくり度は100%だった。アメリカでも同じで、町などで見つかった時、相手がサミュエル・L・ジャクソンに向かって「ローレンス・フィッシュバーンですよね?サインください」と聞かれた時や、ローレンス・フィッシュバーンの出演作のタイトルで「出てましたよね?サイン下さい」といわれると、サムは「ローレンス・フィッシュバーン」とサインをするそうだ。ローレンス・フィッシュバーンも同じようにサム・ジャクソンと間違えられると「サミュエル・L・ジャクソン」とサインするそう。ラッキーなのか...その方が変わっていて値打ちがありそう。
しかし、私からしてみたらサミュエル・L・ジャクソンとローレンス・フィッシュバーンは全然違う!!年齢も違うんですよ。13歳も違う。ローレンス・フィッシュバーンはあと1週間ほどで49歳。サム・ジャクソンは12月で62歳。ね、違うでしょ。確かにローレンス・フィッシュバーンが昔から老けすぎていて、サム・ジャクソンが若すぎるというのもある。
ローレンス・フィッシュバーンは子役から活躍していて、サム・ジャクソンは長年の下積みを経てから開花したタイプ。と、そこも違う。
ここで問題になるのが、もし...万が一ですよ... みなさんがアメリカにでも出かけた時に、運良くサム・ジャクソンかローレンス・フィッシュバーンに出会ったとします、でも名前がどっちだったか忘れた場合!どうします??普通の人はそんなに覚えられないですよね。そんな時は「School Daze / スクール・デイズ (1988)に出てましたよね?」と声をかけてください。この映画で2人は共演してます。ライバル同士だけど。
上の映像でも分かる通り全然違うのよね。「マザーファ○○ー」を沢山言う方がサム。ちゃんとした英語話す方がフィッシュ。
この映画はそんな2人の違いを「クラスや地域や学歴や皮膚の色」という事で生かした作品でしたね。黒人を敢えて大胆に二分させて対立させたんですよね。
私もいずれかどちらかとお会いできる日が来るかしら??