SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*Cinemoreにて『大逆転』(83)についてを寄稿。(7/17/19)
*Cinemoreにて『星の王子ニューヨークへ行く』(88)についてを寄稿。(7/6/19)
*Cinemoreにて『スタンド・バイ・ミー』(86)についてを寄稿。(7/2/19)
*サイゾー 7月号にて『ザ・ヘイト・ユー・ギヴ』についてコメント出しております。(6/18/19)
*Cinemoreにて『シャフト』(2000年)についてを寄稿。(6/26/19)
*映画秘宝 7月号にてジョン・シングルトン追悼記事を寄稿。(5/22/19)
*ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 6月号にて「ブラックムービーとアカデミー賞」の記事を寄稿。(5/7/19)
*ユリイカ5月号のスパイク・リー特集にて2本の記事を寄稿。(4/27/19)
*映画秘宝 6月号の「サノスの倒し方大全!」特集でサノスの倒し方を寄稿。(4/20/19)
*Fridayデジタルにて「激ヤバで面白い『ブラック・クランズマン』はトランプへの挑戦状!」というコラムを寄稿。(3/20/19)
*映画秘宝 5月号にてブラックムービー、スパイク・リー、『ブラック・クランズマン』、『ヘイト・ユー・ギブ』を寄稿。(3/20/19)
*映画秘宝 4月号にて『ビール・ストリートの恋人たち』&『グリーンブック』レビューを寄稿。(2/21/19)
*DU BOOKS 「ネットフリックス大解剖 Beyond Netflix」に『親愛なる白人様』について寄稿。(1/25/19)
*映画秘宝 3月号秘宝ベスト&トホホ10&ドラマ・オブ・ザ・イヤー2018に参加。(1/21/19)
*リアルサウンドにて「ブラックムービーの今」というコラムを寄稿。(1/3/19)
*『ブラック・クランズマン』マスコミ向け試写会用プレスにスパイク・リーについて寄稿。(12/19/18)
過去記事

Why We Laugh: Black Comedians on Black Comedy / 日本未公開 (2009) 701本目

ひじょーーーーに楽しみにしておりました。公開前にこの映画元となった原作本「Black Comedians on Black Comedy」を読んだ人なんて私位なものでしょ??その本が面白かったので、その作家に面白かったとメールした人は私だけでしょ?だったらと作家からいち早く3年前にこのプロジェクトを聞かされたのも私だけでしょ!と、私にもろストレートに刺さるジャンルの作品であります。しかも大好きなロバート・タウンゼントが監督。しかし、好き過ぎだからでしょうか?私にはちょっと物足りなかった。ロバート・タウンゼントもドキュメンタリー監督というより、やっぱり愛のあるコメディ&ドラマ監督なんでしょうね。コメディへの愛は感じたけれど、普通に黒人コメディの歴史をなぞっただけでしたねー。本の方は、もっともっと沢山の人が黒人コメディについて語っているので、もっと幅があって面白かったんですよねー。でも映画になった分、語る人がレベルアップしているのは確かです。本ではビル・コズビーの章はあったけれど、本人が語っている事は無かったですからね。あと実際に映像でそのジョークが観れるという贅沢さも、映画にはあります。コメディは一見に如かずです。笑えるか笑えないか?それだけです。知っているか居ないか?経験しているか、してないかで笑うか笑えないかは決まる。今、アメリカ人に高城剛ネタやっても誰もわからないけど、日本人は笑ってしまいますよねー。でも外国人でも日本で生活していて、日本語分かって芸能通ならゲラゲラ笑う事でしょう。

この映画で驚かされたのが、エディ・グリフィン。「Undercover Brother / アンダーカバー・ブラザー (2002)」ですよ。彼のリチャード・プライヤー分析が凄い。あんなに細かく正確に分析していたのは驚きでした。だから一番的を得ていて説得力があった。「リチャード・プライヤーは黒人地区に踏み込めない白人達を安全に黒人社会を垣間見せて、黒人の俺達には白人社会で安全に彼のアルバムを聞いてられるようにしてくれたんだ」と言ってました。分かりやすく言うと、白人の人々はリチャード・プライヤーを通して黒人社会を知り、黒人にとっては彼の過激な発言も受け入れられたという事。というのも、リチャード・プライヤーの先駆者であるレッド・フォックスのアルバムは白人地区でのレコード屋さんでは発売禁止されていた。白人にクロスオーバーさせた初の黒人コメディアンという事なのです。同じ事をわれ等の兄貴キーネン・アイボリー・ウェイアンズも言っていた。「あんなに白人を卑下にしておいて、生き残れた最初の黒人コメディアン」だと。ふふふ、言い方が面白い。所がSteve Harvey (スティーブ・ハーヴィ)は、「彼が居なかったらクリス・タッカーマーティン・ローレンスもありえなかった」と、まあ普通ーーーな事言ってました。誰でもわかりそうな事を... それよりもやっぱりキーネン・アイボリー・ウェイアンズのように、リチャード・プライヤーと自分の思い出みたいのを語ってくれた人の方が観ている方も興味が沸きます。せっかくだから自分達にしか分からない特別な話を聞きたいのです。その点、監督でもあるロバート・タウンゼントの「Eddie Murphy Raw / エディ・マーフィー/ロウ (1987)」の裏話とかは面白い。後、クリス・ロックの「ビル・コズビーはギャングスタだぜ」というのは笑った。ビル・コズビーは「コズビー・ショー」やアメリカではJelloのCMなどの印象で保守的なイメージがある人物。でもクリスが言うには「ビル・コズビーは『Sweet Sweetback's Baadasssss Song / スウィート・スウィートバック (1971)』や『Malcolm X / マルコムX (1992)』が財政難で作れなかった時にお金を出した男だぜ。彼は戦闘的なのさ」と言ってました。確かに!

誰だか忘れてしまったが、ディック・グレゴリーの事を「コミック界のマーヴィン・ゲイさ」と言っていた。マーヴィン・ゲイが時代と共に活躍しベトナム戦争公民権運動についてのメッセージソングを作った役割と、ディック・グレゴリーが行った政治的な部分の役割が似ているという事。それを聞いて思った。今でも政治的な発言をするコメディアンは沢山居るのに、逆にマーヴィン・ゲイとかダニー・ハザウェイみたいな政治的な曲も歌うソウル歌手は居なくなったなーと。ワイクリフ位か?でもワイクリフはソウル歌手という訳じゃないし、ハイチからの移民だから少しニュアンスが違ってくるし。トレイ・ソングズとかアッシャーにクリス・ブラウンみたいな歌手はみんなR.ケリー化しているだけだしね。愛とかエロだけのソウルはつまらんのよ。

歴史的な部分は目新しい部分はない。私がホームページに作ったコメディアンの歴史の方が紹介人物多い。まあでも相変わらずスタンリー・クラウチの語り口が面白かった。結局、何だかんだと長くなり熱くなった。好きだなー、私も。

感想はこちら

Black Comedians on Black Comedy: How African-Americans Taught Us to Laugh

Black Comedians on Black Comedy: How African-Americans Taught Us to Laugh

(4.5点/5点満点中:DVDにて鑑賞)