SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Is Dr. King's dream fulfilled?

本日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の祝日によりお休み。そして明日は待ちに待ったバラク・オバマの大統領就任式。CNNでは朝からずっとキング牧師オバマを重ね合わせたスペシャル番組を放送していた。しかも特別にキング牧師のあの「I Have A Dream」のスピーチを全部最初から放送。キング牧師の家族から特別に許可が下りたそうだ。CNNでは、そのキング牧師がスピーチで語っていた夢が叶ったかどうか?を徹底的に検証していた。キング牧師と共に戦った公民権運動家達や、一般人の意見・統計など。オバマが大統領となるこの瞬間がキング牧師の夢の叶った瞬間かどうか...??

どう思われますか?
私は全てが叶った訳じゃないけれど、前よりは全然前進していて幾つかは叶ったように思います。CNN調査も面白かった。「キング牧師の夢は叶ったか?」という以前に行った調査では黒人が40%だったのに対して、一番最近の調査では68%以上となった事。黒人の人達がよりポジティブになっているようです。

ジョン・ルイスはセルマからモントゴメリーの行進にも参加してBloody Sunday(血の日曜日)と時にも行進をしていた人。ジョン・ルイスは今は政治家となってアトランタの代議院をしてます。プライマリーではずっと長年応援していたヒラリー・クリントンからオバマに鞍替えをした人物です。そのジョン・ルイスは今日のインタビューで「私はずっと泣いてきましたよ。今までの戦いで大事な友人を何人も失ってきたんだ。もう涙が枯れるくらいね。まだ涙が残っているなら、明日(就任式)でも流すことになるだろうね。でも今回はいつもと違ってうれし涙だ」と語っていたのを聞いて、グッときました。後、ラルフ・アバナシーの妻ワニータ・ジョーンズも出演してインタビューに答えていた。彼女もやっぱりみんな亡くなってしまっているのが悲しいと話していた。この日(就任式)を一緒に戦った人達と見たかったと語っていた。私も義理のお爺さんと見たかった。とうとう来たんだよって。ワニータ・ジョーンズは更に続けて、「当時私の夫は29歳、キング牧師は26歳だったのよ。今のその年頃の若者は何をしているのかしら?」と語りかけていた。胸にグサリと刺さりました。

あと何回も名前を出してますが、キング牧師のスピーチライターだったクラレンス・ジョーンズがあの「I Have a Dream」のスピーチでの秘話を語っていた。有名な「I have a dream...」の部分は、スピーチを読んでいたキング牧師の近くに居たマヘリア・ジャクソンが「マーティン、貴方の夢を語りなさいな」と語りかけた時に、キング牧師は用意していたスピーチの原稿が書いてあるノートをひっくり返して、観客を見つめてあの部分をスピーチしたそう。

そして昨日はリンカーンメモリアルでスター総出演の特別ライブ。
こんな感じ。
The Young, Black, and Fabulous® | Celebrity Gossip Never Looked So Good®
デンゼル・ワシントンの老け具合にびっくり。それでもカッコいいんだけど... やっぱりサム・クックの曲「A Change Is Gonna Come」が感動した。「Lean On Me」も良かった。オリジナル曲を歌った中では、やっぱりスティービー・ワンダーですね。やっぱり70年代の曲はいい。「Movin' On Up」という公民権運動で使われた曲をあつめたコンピレーションアルバムがあったのを思い出して聞いている。やっぱり「A Change Is Gonna Come」は入っている。なぜかオーティス・レディング版なのは版権の問題らしい。

ところで、そこにはキング牧師の息子が登場。一緒に見ていた私の子供は「あれはキング牧師の弟?」と聞いてきた。子供なので、映像や写真で見たキング牧師の姿で時が止まっているのでしょうね。でもビックリして「キング牧師に弟は居たけれど、彼も亡くなってるのよ。学校ではどの位、キング牧師について勉強した?」と聞いてみたら、どうやらずっと3年間毎年おんなじ映画を見せられただけらしい。しかも映画と言っても、教育用の映画だと思う。それだけなんて... 毎年同じなんでウンザリだそう。がっかりした。ちゃんと自分で教えてあげないと。

キング牧師の意思を継ぐために、オバマも今日は世の為にする日を決めて朝からボランティア。ティーンの為のシェルターにて、ペンキ塗りを手伝っていた。バイデンも道具を片手に別の場所でボランティア。
http://concreteloop.com/2009/01/awareness-the-obamas-participate-in-mlk-day-activities

そしてワシントン・タイムズキング牧師についてのエッセーを寄せている。

明日のスピーチ楽しみです。なんとアメリカの86%がオバマのスピーチを楽しみにしているとか。本人も分かっているのか、今日マイクの前に立った時に「お楽しみは明日にとっておいて...」と言っていた。

そして今、明日の会場ともなるワシントンDCの一角にキング牧師のメモリアルを建設中で、募金集めをしています。Act NOW!!