SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Inauguration of our dreams

金曜日に物凄く立派で品のある大きな封筒が届いた。私宛である。ドキドキしながら開けてみると、ビックリ... バラク・オバマジョー・バイデンの就任式の招待状である。と言ってもイベントは殆どがオープンなので誰でも入れるみたい。ただチケットが必要なイベントもあり、それにはこの招待状では入れないと思う。でも招待状は本物。歴代の招待状を調べて見ましたが同じです。これにもプレミアとかつくのかな?うちの夫は、私の名前で来たのが気に食わないみたいですけど。
そのうち写真アップしますわ。

という訳で、その就任式。やっぱりオバマキング牧師は切っても切れない関係なのかもしれません。就任式のイブ...つまり前日がキング牧師の祝日(オバマと戦った誰かさんはキング牧師の祝日に反対票を2回も投じてましたけど)。その19日の日にはキング牧師の祝日を記念して、オバマとバイデンとその家族が参加して様々なイベントが行われる予定。

そして20日の就任式。アレサ・フランクリンが就任式では歌う予定。正式なスケジュールはこちら

またジェニファー・ハドソンアメリカ国家を歌うという噂が広がったが、それは噂だけのようでハドソンが否定している。

それとは別に非公式というか個別でも沢山のイベントが予定されている。
オバマ支持者のブルース・スプリングスティーンは19日にリンカン・メモリアルの前で無料コンサートを開く予定で、公表はされていないがにディオンヌ・ワーウィックが就任式パーティを開き、ジョージ・クリントンチャカ・カーンが登場する予定。また就任式で歌うアレサが18日にはケネディ・センターにて無料コンサートを開き、そこにはアリシア・キーズやサム・ムーア、スティング、エルビス・コステロが参加するという噂だ。またジェイZも19日に「In Concert on the Eve of Change」というスペシャルコンサートを予定していて、こちらには沢山のヒップホップアーティストが参加予定。
Black Entertainment News | African American Current News | EURweb.com
ラッセル・シモンズも19日に「Hip-Hop Summit Action Network (HSAN)」というイベントを開催予定で、LLクールJやT.I.とYoung Jeezy等が参加する予定。
http://hsan.org/Content/Main.aspx?PageId=311

みんな就任式に向けて用意が着々に進んでいる。私はさすがにワシントンDCまで行けないので、家でTVでゆっくり見る予定ですが、そのTVも今から沸いている。なんとあのHBOが開幕となる18日のリンカーン・メモリアルでのコンサートの模様を放映する。参加するアーティストは公式には発表されていないが、上でも書いたようにブルース・スプリングスティーンスティービー・ワンダーバーブラ・ストライサンドビヨンセの参加が噂されている。
http://www.variety.com/article/VR1117998081.html?categoryid=14&cs=1&nid=2562

今から楽しみ。楽しみなのでこれからオバマが住むホワイトハウスについて勉強してみた。ここのサイトホワイトハウスの間取りが見れて写真が見れる。見出すと止まりません。昔の写真とかもあって面白い。同じ部屋でも大統領によって使い道が若干違っていたりする。ビル・クリントン時代は彼がサックスが吹ける部屋があるけれど、一番端っこの部屋だったりして、うるさいからヒラリーにそこにされたのかな?とか思ったりするのも面白い。

1月20日、新たな夢が生まれて、とうとうあの男が大統領の椅子から離れるのだ。