SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Internet Dating / 日本未公開 (2009) 99本目

キャット・ウィリアムス主演のコメディ。マスターPが出演・プロデュースしています。脚本も書いてる。と言っても、日本にお住まいの方々には、マスターPの名前は知っていてもキャット・ウィリアムスと言ってもピンと来ないかも??いや、アメリカに住んでいても知らない人が多いかも。黒人の間だったら知名度はかなり高いけど、でもおじいちゃん・おばあちゃんは知らないかも。なんてそんな背景気にせずに、ココではもう何回も名前出してるので、今更だけど少し説明。若い子の間では絶大なる知名度と人気のスタンダップ・コメディアン。デイブ・シャペルの次がこの人。日本で言うと自分達の名前がついた冠番組をもつ事がコメディアンのステイタスですが、アメリカのスタンダップコメディアンにとってはHBOスペシャルがそれにあたり、キャットもHBOスペシャルを成功させている一人。出すDVDが売れています。アイス・キューブの映画「Friday After Next / 日本未公開 (2002)」では強烈なピンプキャラクターであったマネー・マイクを演じた頃から注目を集めるようになりました。その後に2005年位だったかな?BETのコメディ・アワードでスタンダップコメディを披露した辺りからまた上り調子になり、BETのヒップホップ・アワードの司会で若者を中心に人気となり、HBOスペシャルの「Katt Williams The Pimp Chronicles Pt. 1 / 日本未公開 (2006)」を成功させました。エディ・マーフィと共演している「Norbit / マッド・ファット・ワイフ (2007)」とか「First Sunday / 悪党(ワル)にもラブソングを! (2008)」が日本語訳版も出ているので見かけた方も多いと思います。私的には「Katt Williams Live / 日本未公開 (2006)」のDVDがおススメ。でもスキャンダルが多いのが気になります。名声とかに潰されちゃうタイプかも。後で下でもニュースで書きますけど。デイブ・シャペルと同じ1973年生まれ乙女座の36歳です。ちなみにKattの発音はネコと同じキャットです。

と、そんなキャット・ウィリアムスが主演。マスターPはまだ映画作ってたんですね。でも年々質が落ちていく気がします。なんかキャット・ウィリアムスが可哀想だわと思いました。もうちょっとちゃんと作ってあげればいいのに。メジャー会社で作っていたら、もうちょっと良かったかも。いくらインディペンデントとは言え、もうちょっとちゃんと作って欲しかった。俳優の着ている服がきっとどこかのメーカーのだったんでしょうね、モザイクが掛かってました。しかも何回も。壁に掛かっている絵とかもモザイクかかってたし。ちゃんとその辺をしっかりやって欲しかった。権利絡まない服を着させればいいのに。ただそれだけの事なのに。唯一モザイクが掛かっていなかったのがキャットが着ていた「Money Mike」というシャツ。上でも書い通り、彼を有名にさせた「Friday After Next」のキャットの役名。自分で作ったシャツなのかブランドなのかな?
後は音声も非常に雑で、素人がカメラ回した感じでしたね。バックに思いっきり通行人が見学しているのも見えちゃうなんてカットもあった。もっとプロフェッショナルな映像をYoutubeでも見つけられるでしょうね。マスターPの映画に対する姿勢が良くないんでしょうね。マスターPはビジネスマンで芸術家ではないなーと思いました。マスターPの映画ではいつも女優がミュージックビデオに出てくるような素人ぽい女優を使ってますが、今回もその路線は崩してません。彼女達の存在が余計に映画を安っぽくしてます。でも唯一、エリカ役の女優は見られる感じでした。彼女だけ女優ぽいので、逆にラストの展開が読めてしまうんですけど... コメディですが、キャットのジョーク以外はやっぱり安っぽい感じです。豊満な女性とか、ラビットという名前のウサギみたいな男(どんな男?)とか、英語の発音が下手な日本人女性とか、Urkleみたいな女性とか...

その「Friday」シリーズのマネー・マイクと、クリフトン・パウエル演じるピンキーが好きなキャラクターなんですけど、この映画ではその2人の絡みシーンが見られるのがちょっと嬉しかった。

ってここまで書いたら誰も見る気無くしますよね?マスターPの映画なんで、そんな感じですよ。でもキャット・ウィリアムスファンはラストシーンがおススメ。とってもチャーミングです。

感想はこちら

(3点/5点満点中:DVDにて鑑賞)