SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

Rock This! Rock That!

はあ、何か良くない天気が続きますな。それにしても寒すぎでしょ!

そしてあまり期待していなかったんだけど、クリス・ロックの「Death at a Funeral / お葬式に乾杯! (2010)」の評判が良い。ロジャー・エバートも星3.5(4点が満点中)。コメディで、しかも黒人コメディは全然観なかったりする人なので、珍しい。奥さんが黒人なので、黒人映画に肩入れしているといわれているけれど、黒人コメディには目もくれない人です。マーロン・ウェイアンズツイッターでベタ褒めだった。なんだか俄然に楽しみになってきた。それにしても最近のクリス・ロックの活躍は偉いな。リチャード・プライヤーが惜しくも去って、そして90年代後半になってエディ・マーフィが苦しみ始めてから空席となっているブラックコメディのキングの席は、クリス・ロックが一番近いのかも。デイブ・シャペルやキャット・ウィリアムスに追い越されそうにもなったけど、ここ最近のクリス・ロックの巻き返しは半端ない!