SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

And the Winner is...

「タイム」誌は早々に「And the Winner is(そして勝者は...)」という見出しでバラク・オバマを表紙に選んでいる。下に小さく「Really, we're pretty sure this time(本当に今回は確かに)」と。
TIME Magazine Cover: And The Winner* Is... - May 19, 2008 - Barack Obama - Presidential Elections - Democrats - Politics

朝からヤフーのトップニュースもスーパー代議士に振り回されていたようで... 最初は「オバマ3人のスーパー代議士を獲得」だったのが4人になり、5人になり... とうとう9人になった。しかもクリントンから鞍替えした人がまた1人。ABCニュースの調べでは、とうとうオバマがスーパー代議士の数でもヒラリーを抜いたと伝えている。

アル・シャープトンもテレビ番組に出演して「オバマで決まった。クリントンのショーは終わり。私はジェームス・ブラウンのマネージメントしていたから、ショーの終りを知っているんだ。」と答えている。ただ最近、シャープトンは目立ち過ぎているのか、IRS(税務署)から税金を払ってないのをバラされてしまっている。

オバマオレゴン州ケンタッキー州の選挙が行われる5月20日に勝利宣言をするという噂もある。でも次の13日に選挙が行われるウエスバージニア州はヒラリーが大差で勝利すると以前から予想されていて、ケンタッキー州もヒラリーが有利。Wバージニアで80%以上で勝てば、まだ一般選挙獲得数で上回るかもしれないので、めげてないらしい。昨日からビルを送りこんでいる。オバマは絶対に余裕で勝てるといわれているオレゴンを回っている。どうやら義理の兄で大学のバスケットコーチをしているクレイグ・ロビンソンがブラウン大からオレゴン州立大に移ったらしいので、一緒に回っている。今日もCNNのストリーミングでオレゴンでの集会を見ていたのだけど、凄い小さな場所で30人も入れない場所でオバマが話していた。選挙って目立たない場所では地道な活動が行われてようだ。でもいつもよりも細かい内容に丁寧に答えていた。「科学の先生をやってるんですが...大統領になったらどう科学と向き合っていきますか」みたいな内容。それにももちろん答える。クリーンエナジーとかエナジー削減とかそういう風に話を上手く持っていっていた。

こんな中、ブッシュの双子の娘の1人であり、散々お騒がせしてきたジェンナが今週末に結婚する。相手も政治家の息子。怖い位にこれからもみんな政治に絡んでくるんでしょうか...

ヒラリーが溜め込んでいる借金をオバマが集めた献金から捻出するなんていう話もある。一生懸命欲しい物を買わずに溜めたお金をヒラリーの散財に使われるのは、ちょっと... そのヒラリーたん「白人は私に投票してるのよ!」なんてハッキリ言ってしまって顰蹙をかっている。この前のNCとインディアナの結果のCNNの放送でもそうだったけれど... 多くの人が出口調査の結果から黒人はオバマに投票して当然で、オバマが候補者となれば黒人票は確実だけど白人の票は...みたいな言い方されて、民主党員でもありスーパー代議士のドナ・ブラジルはその意見に噛み付いていた。

私も思う。今アメリカを分けているのは皮膚の色じゃなくって、意識による違いで2分している。