SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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Meet the Browns / 日本未公開 (2008) 135本目

週末に見てきました。思っていたよりも面白かった。思っていたよりもラーメン頭リック・フォックスがかっこ良く見えた。思っていた以上にアンジェラ・バセットの息子役を演じたランス・グロスがかっこ良かった。
でも...
思った以上にマディアおばさん出てこないし、思った以上に主役である筈のミスター・ブラウン事、リロイ・ブラウンが出てこなかった。で、この前、タイラー・ペリーのTV番組「House of Payne」ともシンクロしてると書いたけれど、思ったよりもシンクロしてなかった。テレビでの主役を演じているラヴァーン・デイビスは登場してきたけれど、その程度。テレビではデイビスの息子を演じているランス・グロスとの絡みもなし。

まー、でもやっぱりアンジェラ・バセットですよ。見せますよ。息子役のランス・グロスとの一騎打ちは見応えがありました。ランス・グロスが演じた役がやたらと良かったのもあるんですよね。プレミアで、なんで出演していないモデルのエヴァ・ピッグフォード(Crossoverとかジェイミー・フォックスのPVとか)が居るの?と思ったら、ランス・グロスの彼女らしい。まあ、モテル筈ですよ。マジ素敵でしたもの。リック・フォックスも役がカッコいいんだけど、ボソボソと声が篭るので、それが勿体ない。「Why Did I Get Married?」でジル・スコットを射止めた男が、今回も出てました。舞台版ではあの役はもっと大きいのに、映画ではチョイ役になっていて可哀想。タイラー・ペリーは男前が好きなのかも。

何か無理やり「ブラウン家」をくっつけた感じもしたのが、勿体無い。リロイ・ブラウンのハチャメチャさと、L.B.のタフなオヤジぶり、ヴェラの言いたい放題で大胆な部分...そういういい部分のブラウン家がなくなっていたのが残念な感じ。でも、舞台の「Meet The Browns」のいい部分の骨組みは残っていた気はする。家族の大事さとか、家族の支えとか。そういう部分。
舞台版はいつも庶民的なのに、映画になるといつも成功した女性を出していたタイラー・ペリー。今回はかなり庶民的で、私は好き。

私が見た劇場では、みんな半々って感じがした。手を叩いて喜んでいる人も居れば、結構クールな人も居て...

でもその設定がタイムリーかな?シカゴ出身の女性が、自分の勤めている工場がメキシコへ移転になって... まるでバラク・オバマの演説そのまま。

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(4.5点/5点満点中:DVDにて鑑賞)