SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Runaway / 日本未公開 (1989) (TV) 134本目

100本映画を整理していたら、間違いを2箇所も発見。うーん。今回はちゃんと確認していたつもりだったのに。でも増えてるからいいか。あと16本なり。

この作品、以前に偶然にテレビで放映していたのを見てやたらと感動した。でもその頃には、まだIMDBにも情報が載っていなかったので、もう見れないと諦めていた。でもずっと気になっていて、この前調べたらなんとIMDBにもこの作品が掲載されていた。何度か調べていたら、この作品がDVDになってる事を知った。頑張ってみるものですね。

アメリカ版ホームレス中学生というか... この主人公の場合は、巻きふん公園ではなく、ニューヨークの地下鉄に潜ります。この作品の主人公は父親に「解散!」と言われた訳ではなく、責任を感じて家出した。責任なんて感じる必要のない13歳という年齢なのに。というか、本当に彼の責任じゃないのに。自動販売機の下を探るのではなく、この主人公の場合は生きていく上での勘というか...新聞紙を集めて売りさばき自分で稼ぐ事を覚えていきます。でも...上手くは続かないというか、そこはやっぱりタムちん(麒麟の田村裕)を救った友人の両親のように、ちゃんと救ってくれる大人が存在します。タムちんと同じで、この主人公の男の子も、その前の行いが良かったから救ってくれる大人が存在する。

何か映像も音楽も80年代チックなんです。地下鉄のシーン等では、「Beat Street / ビート・ストリート (1984)」の地下鉄でのブレイクダンス対決を思い出すサウンド。ピコピコですよ。ま、ジャスミン・ガイが出ているってだけでも、80年代色が満載というか...

久しぶりに見てもやっぱり面白かった。私、この手の70年代とか80年代のティーンの家出モノが結構好きなんですわ。「Dawn: Portrait of a Teenage Runaway」という70年代のティーンの家出モノなんですが、こっちは田舎から家出してきて都会で売春婦になっちゃう、もっとドロドロした青春映画です。これね、もう1度じっくりみたい。評判が良くて、その次回作が「Alexander: The Other Side of Dawn」という、今度は男の子が体を売る、もっともっとドロドロした青春映画でした。日本語では「大都会の青春」と「続大都会の青春」だったと思います。2夜続けて深夜に放送されて、テンションあがったのを覚えてます。2つあわせて一気にまた見たいんだけど、Ebayでも高いんですよね... こちらもDVD化してくれないかしら?ちなみに主役のドーンを演じたのが「I'm Gonna Git You Sucka!」で、カリンガでしたか?クラレンス・ウィリアムス・3世(アメリカン・ギャングではバンピー・ジョンソン)の妻役でした。はー、見たい。

感想はこちら

(4.75点/5点満点中:DVDにて鑑賞)