SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

ラブストーリー、アメリカン - 短編集

ラブストーリー、アメリカン (新潮文庫)

ラブストーリー、アメリカン (新潮文庫)

実は学生時代に買った本です。ドクター・スネークスキンに興味があったので、そこだけ読んで他は読まずに本棚に隠しておきました。
「わるりん、たまには恋愛小説も読んだらどうよ?」っていう声が聞こえたとか、聞こえてないとか... いやー、私の学生時代から、やっぱり日は経ってるのですね... 当時はまだ駆け出しだった作家が、今じゃ有名になっている人も多いです。
この中で一番気に入ったのが「カリスタ」を書いたトレイ・エリス。って名前だけじゃ、ピーんときませんでしたよ。彼は後に映画脚本家としても活躍し、あのマティ・リッチの「Inkwell」も彼が書いた作品。でも映画の作品に納得がいかなかったトレイ・エリスは、偽名を使ってます。
なぜ彼の作品が気に入ったかというと、新進系の作家という事でみなさん一癖も二癖もある。一筋縄ではいかないような作品が多い中、トレイ・エリスのは率直でありのままという感じに好感が持てました。癖は無いけど個性はある...そんな作品でした。白人女性を好きになる黒人男性の物語。見事にタイミングを失っていく男。これが非常に面白かったです。トレイ・エリスのサイトを見つけた。ブログも面白い。それによると、今コロンビア大の教鞭に立って、様々な留学生を相手にしているらしい。その中に日本人も居るらしい。く、羨ましいぜ。コロンビアに入れる頭は無い。

後、韓国女性と白人男性の恋を描いた「イエロー・ローズ」も中々。
ま、人の個性が様々なように、人の恋愛の形も様々ですね。その個性と個性がぶつかり合っても、どこかで上手くお互い譲ったり助け合ったりして形にしていくのが恋愛ですよね。