SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Eddie Murphy Delirious / エディ・マーフィー/ライブ!ライブ!ライブ! (1983) 120本目

はてな年間100本映画クラブ

「ロウ」よりも前のもっと若いエディ・マーフィ。若干21歳の時(撮影時)のスタンダップ映像です。「ロウ」は以前昔〜〜〜に日本語版のビデオ見てさっぱり意味不明だったんです。でも、これはビデオすら見たことなかった。やっとDVD化してくれました。しかし英語字幕すらついてないDVDだし、エディのNYの早い英語は苦手だーと思っていたのですが、割と「ロウ」に比べてもゆったり喋っていたので、全然分かりました。ネタ的にも分かり易いネタが多くて面白かった。今でも十分に大爆笑ですよ。「オリジナル・キング・オブ...」はやっぱり...って思っちゃいました。面白いネタはいつ見ても面白いんですよね。それで居て、エディはモノマネに子供の頃の思い出までバラエティに富んでいる。エディはそのモノマネも超一級品ですよねー。御なじみのスティービー・ワンダーからジミー・カーターまで... これは、劇場公開された「ロウ」とは違って、HBOスペシャルとしてテレビ公開されたもの。しかもHBO初のコメディスペシャルだったらしい。
今回のこのDVDが優れているのは、エディ・マーフィーとインタビューアーとして有名なバイロン・アレンとのインタビュー映像が凄い。最近になってインタビューされた映像だけれど、エディが当時の事等を惜しみなく語ってくれている。赤いレザースーツの事件簿とかね(笑)実はBETでも、最近同じようなインタビュー番組が放送されて、それとこの映像は本当に興味深いインタビューだった。BETのインタビューでは、一番最後にジェームス・ブラウンに会った時に「俺の自伝映画をやれ!」と言われた事とか、貴重な話しでした。今回の「またスタンダップやってくれる?」の質問には、「それは分からないけど、もしやるとしたら、1年間は週3〜4回スタンダップのクラブに立って1からやり直さないとね...」と語っていた。エディ・マーフィのコメディに対するプロフェッショナルな姿勢と、スタンダップに対する熱がまだ消えてはいない事を確認できたのがとっても嬉しい。

(5点満点:DVDにて観賞)

今ニュースをチェックしていたらこんな↓ニュース見つけました。大笑い。タイミング良いわ。

The red leather suit Eddie Murphy wore for his cult Delirious comedy special is no more - pal Keenan Ivory Wayans destroyed it.

Murphy stunned fans by wearing the form-fitting outfit for his acclaimed 1983 live special and he's often asked if he still has it hanging up in his wardrobe.

He reveals, "Keenan put it on and he's, like, 6' 5" and he's busting out of this suit.

"I said, 'I dare you to go out all night and stay in character. He met girls, he had a sausage in his pants, there was dancing."

The suit has never been the same since.

http://uk.news.yahoo.com/10022007/364/murphy-s-red-leather-suit-ruined-wayans.html