SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

ハロウィーン

明日はハロウィーンって事で、テレビでもホラー映画大会です。って事で、らしく映画を紹介って感じで...
でも、本人ホラー映画が怖くって苦手だったり... ま、そんな感じで...(笑)

Tales from the Hood / 日本未公開 (1995)

Tales From the Hood [VHS] [Import]

Tales From the Hood [VHS] [Import]

のっけから申し訳ないんですけど、見たことないんです(笑)DVDは持ってるんですけどね... いつも機会を逃しているので、明日こそ(笑)
監督はラスティ・カンディエフ。「Fear of Black Hat」とか「スプラング」というコメディ映画を作ってましたね。脚本家として「ハウス・パーティ」も手がけました。最近では、空前のTVヒットとなった「デイブ・シャペル・ショー」でも監督してたりしてました。なので、ホラー映画なんだけど笑っちゃうんだと思います(笑)主役が、「パープルレイン」でプリンスのパパを演じていたクラレンス・ウィリアムス3世です。彼の顔が1番怖そうな...ま、とりあえずは明日以降という事で(笑)
という事で次。

Bones / BONES ボーンズ (2001)

ボーンズ [DVD]

ボーンズ [DVD]

これは見てるのね。ホラーっていえばホラー。ドラキュラ物です。そのドラキュラがスヌープ・ドッグ。それだけで、ちょっぴりコメディになっちゃってますね。監督は、「ジュース」のアーネスト・ディッカーソン。何が凄いかって、パム・グリアが出ている!それでもって、70年代ブラックスプロイテーションおたくぽい内容。エンターテイメントに優れた作品です。「ジュース」に出演していたカリル・ケインも出演してましたね。「ジュース」でカリル・ケインが演じた役が生きていたら、この映画の主人公みたくクラブとか作ってただろうなーって思いません?私は思うんです。そういう楽しみ方もアリかと...

Abby / アビィ (1974)

アビィ/ブラッケンシュタイン [DVD]

アビィ/ブラッケンシュタイン [DVD]

これもさ、見たことないのね(笑)マイナーな所からDVD出てるらしいんですが、現物を見たことないです。買う程か?と何度も自答、そして断念(笑)日本でも、「ブラッケンシュタイン」と抱き合わせでDVDが発売されてるんですよ!でもね、5040円。買う?ね、断念しちゃうでしょう(笑)
主役のキャロル・スピードは、ブラックスプロイテーションの女王。うん?パムも女王。ブラックスプロイテーション自体がB級と言われてますが、さらにそのC級D級と言われそうな映画の女王です。キャロルは、パムに対してライバル意識があったのか「ロケ中は口も聞いてくれない」とか「パムとシド・ヘイグは出来ていた」とか暴露しちゃってましたね。
「ブラッキュラ」↓のウィリアム・マーシャルも出てます。

Blacula / 吸血鬼ブラキュラ (1972)

Blacula [VHS] [Import]

Blacula [VHS] [Import]

悲しいね、切ないねー。なぜかブラックムービーにはドラキュラ映画が多い。しかもブラックムービーが流行ると、作られるという不思議。70年代には、この映画。90年代のフッド映画全盛期には、エディ・マーフィアンジェラ・バセットと「Vampire in Brooklyn/ヴァンパイア・イン・ブルックリン」、そして2000には上の「ボーンズ」。不思議やね。
この映画の主役が、上にも登場しているウィリアム・マーシャル。元々シャークスピアやオペラの舞台俳優なので、演技がしっかりしてる。これの続編にはパム・グリアが登場してます。

Blackenstein / 日本未公開 (1973)
題名から察して、その通り。フランケンシュタインだそうです。そうです、見たことないです(笑)上で書いている通り、アビィと抱き合わせでDVD出てます。5040円です。勇気のある人は是非。

Candyman / キャンディマン (1992)

これさ、当時付き合っていた彼と劇場で見た記憶あり(笑)見た記憶しかなく、内容の記憶なし(笑)見た日は「今日のデートは失敗」とまで思った程。今じゃ、逆に楽しんじゃうんだろうね、こういう作品。
はい、私の思い出話で終わりです(笑)

ホラーな、ハロウィーンを!