SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
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リチャード・プライヤーが残した物

この前、リチャード・プライヤーの「Which Way Is Up?」を見たばかりだった。ブラックコメディの原点とも言える映画で、プライヤーは1人3役をこなしていた。エディ・マーフィマーティン・ローレンスも色々な映画で同じように1人で数役こなしているし、それが彼等の得意ともなっている。また最近では、舞台出身のタイラー・ペリーが映画「Diary of a Mad Black Woman」でも同じように1人3役こなして、全米興行成績1位を獲得した。
またちょっと種類が違うが、デーモン・ウェイアンズは変装こそしないが、映画で何人も変わる。

それまでのブラックコメディアンと言えば、ビル・コスビーであって、教養あるコスビーは悪い言葉(所謂4文字言葉)等使わないクリーンなコメディアンだった。悪い言葉を使うブラックコメディアンは、コスビー以前から存在した。しかし、それがアメリカ全国にクロスオーバーする事は決してなかった。リチャード・プライヤーが現れるまでは...

プライヤーは、10秒毎に「F***」を口にする。ストリート言葉も頻繁だ。クスリに手を出している事を平然と口にする。別に全国向けに自ら仕向けていない。「俺は俺」なプライヤー。だからこそ、プライヤーは支持された。みんなから遠い存在でない自分らしさを大事にしたプライヤー。自分らしさを笑いにかえた天才コメディアン。

今でこそ、デイブ・シャペルがクレイジーなコメディアンとして認識されているが、リチャード・プライヤーのクレイジーさは凄かった。彼の自伝映画(彼自身が監督もしている)「JoJo the Dancer, your life is calling」を見るとよく分かる。

またブラックコメディアンが映画で成功する基盤を作ったのもリチャード・プライヤーだ。彼は「スーパーマン3」の出演料が$4,000,000という破格なギャラを手にしている。ブラックコメディアンが映画でも観客を動かせるというステイタスを上げたのだ。

彼が残した物は、エディ・マーフィデーモン・ウェイアンズマーティン・ローレンスクリス・ロックデイブ・シャペルの笑い。それに続く多くの若手にも残されていく、永遠に。