SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Cocaine Bear / 日本未公開 (2023) 1846本目

"With nothin' to gain, except killin' your brain"

この映画の存在は、全米が熱中してしまうのでCM料が一番高くなるNFLスーパーボウルのCMで予告編が流れて知った。この予告CMが我が家でスーパーボウルで一番盛り上がった瞬間でした。単純明快な「コカイン・ベア」というタイトル。コカインの熊。シンプルなのに意味が分からない。流れている予告からは、史実に基づくという。余計に混乱する。なんでも、コカインが全盛期の80年代に実際に起きた事件でコカインを吸った熊がいたらしい。弁護士でありながら悪名高い麻薬密輸をしていたアンドリュー・C・ソートン・二世が、麻薬を積み過ぎで重くなった機体から、コカインをジョージア州の林に投げ捨てたところ、生息していた熊がそれを吸っており、見つかった時の身体はコカインまみれだったという(実際には少量しか吸っていないとも)。と、ここまでウィキ情報( ̄ー ̄)ニヤリ。

1985年、アンドリュー・C・ソートン・二世(マシュー・リース)は、飛行機から軽快にコカインの塊を外に投げていた。墜落していく機体から自分はパラシュートで脱出しようとする。それから... ジョージア州のチャタフーチー=オコネー国有林でハイキングをしていた結婚予定のカップルがいた。結婚準備の話をしながら幸せそうに歩いていたが、熊に遭遇してしまう。その熊は、異様にハイパーだった。一方、チャタフーチー近くに住むディー・ディー(ブルックリン・プリンス)とヘンリー(クリスチャン・コンベリー)は学校をサボって林にある滝を目指していた。そして、セントルイス麻薬王シド(レイ・リオッタ)は、大量のコカインが林に捨てられてことを知り、息子のエディ(オールデン・エアエンライク)とダヴィード(オシェア・ジャクソン・Jr)を林に送り込んだ。そして、その事件を知ったボブ刑事(アイゼイア・ウィットロック・Jr)がシドたちを逮捕できるかもと林に向かう。林には、安全を守る森林警備隊員(マーゴ・マーティンデイル)と森林を守る会のピーター(ジェシー・タイラー・ファーガソン)がいたが、最近「ドゥチャンプ・ギャング」を名乗る若者3人組に頭を悩ませていた。そして、娘のディー・ディーが学校をサボっていることを知った母(ケリー・ラッセル)が探しに向かった。そんな風変りな人々を林で待ち受けていたのが...

大事なことなので先に書いておこう。史実は最初のアンドリュー・C・ソートン・二世と舞台の林と熊の部分だけである。あとは、フィクション。「史実に基づいた」映画の中なのだが、その90%がフィクションというのも珍しい。

冒頭から最後までとても80年代。冒頭から期待通り。あのハチャメチャだけど、底抜けに明るい、というかバカな感じが最高です。監督は、女優として活躍しつつ監督もこなすエリザベス・バンクス。冒頭の曲、エンディングロールの曲、そして『ET』のオマージュとか、とてもシンプルで分かりやすい。☝のプロット説明文が長くなってしまったけれど、それだけ色んなキャラクターが登場する。しかも全員濃い。でもそれぞれキャラが立っているので、分かりにくいことはない。そういうキャラクター付けもシンプル。そう、この映画は実にシンプル。だけれど、とても笑わせてくる。ボブ刑事役のアイゼイア・ウィットロック・Jrには、「Sheeeeeee-it」という十八番セリフがあるが、今回はそれ以上にシンプルなセリフで笑わせてくれる。マーゴ・マーティンデイルのキャラクターは、すごく頑張っている、色々と。個人的には、救急のアジア人女性のメイクに笑った。80年代「ハリウッド映画の」アジア人女性ぽさがある。これだけ濃いキャラクターがたくさん出ているので、必ず気に入るキャラがいる筈だ。と、ここまでコメディ調で書いたが、ホラー映画でもある。笑えるところは沢山あるのだが、エグイところもあるので、苦手な人は気を付けて欲しい。ホラーコメディながら、80年代に愛を捧げつつ面白く風刺したり、現代を痛烈に茶化して風刺する巧さと笑いがある。

レイ・リオッタは本作が遺作の1本となってしまった。彼のお陰で主役であるクラック・ベアが途中で変化していくのが分かる。クラック・ベアが変わっていくというより、我々の気持ちが変わっていくのである。そういった面白さも意外にもある。単に史実に基づいただけでなく、想像豊かなフィクションだったからこそであろう。主役のベアを含め、濃いキャラクターたちがキメキメなのだ。

(4.25点/5点満点中)

www.cocainebear.movie