SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
*駒草出版 WEBにてBLM(ブラック・ライヴズ・マター)を理解するための5本を寄稿。(12/21/20)
*映画秘宝 2月号にて「オールタイム・シスターフッド映画30」と「イケメン女優名鑑BIG5」に寄稿。(12/21/20)
*映画秘宝 1月号にて監督4名について、そして『40歳の解釈: ラダの場合』レビューを寄稿。(11/21/20)
*映画秘宝 12月号にて『ラヴクラフトカントリー 恐怖の旅路』について寄稿。(10/21/20)
*映画秘宝 11月号にてチャドウィック・ボーズマンの追悼文を寄稿。(9/19/20)
*映画秘宝 10月号にて『サミュエル・L・ジャクソン in ブラック・ヴァンパイア』、『行き止まりの世界に生まれて』について寄稿。(8/21/20)
*映画秘宝 9月号にて『ザ・ファイブ・ブラッズ』レビュー&キャスト、最新ブラックムービー&ドラマ10選、ブルース・リー『Be Water』レビューを寄稿。(7/21/20)
*ミュージック・マガジン 8月号「ブラック・ライヴズ・マター」特集の「映画ガイド」にて29作選出、11作を解説を寄稿。(7/20/20)
*FRIDAYデジタルにて「映画が描いてきた「Black Lives Matter」の深層」というコラムを寄稿。(6/18/20)
過去記事

2021って丑年だったんだ

2021って丑年だったんだ

今年は特にブログでは何も書いておらず、宣伝ばかりのブログとなってしまいました。やるとか近々書くとか書いておいてです! 最低です!! 本当に忙しい時を過ごしておりました。色々やることがあったんです。お許しください。とはいえ、悩んではいます。書けてないので。色々と辛いニュースばかりでした。まあ本当に悩むことは多いです。悩ましい年でした! はぁ(*´Д`)=3

スポーツでも、なんだか推しがパッとしない。ツイートしないのも、私が応援するのが駄目だからじゃないかと悩み、それ関連のツイートはしておりません。嫌いになったとか諦めたとかじゃないです。あれ? あのチームは良いんじゃない? と思われる鋭い方もいるかもですが、全てが終わってからツイートします。他の推しについては、悩ましい年でした! はぁ(*´Д`)=3

日本のドラマもいつものようには観れておりません。なにせ忙しかったので、そこが一番疎かになっております。まあ書きたいことは一杯あるけれど、やっぱり玉木宏様が好きだなーと。今年も沢山の玉木様をありがとうございました。多忙な中、作品を観ているだけでかなり癒されました。ストレスが吹っ飛びました。来年早々にも新たな玉木様が観れるとのことで最高な新年早々のお年玉です。

ダイエットは続行中。感謝祭だったり、クリスマスだったり、来る新年などのイベントごとで体重が増えたりはするけれど、すぐに戻せるまでにはなって、体重も維持している。ただ、ここから痩せない! あと1~2㎏だけ痩せて、その体重を維持したい。そうしたら、増えても気にならないから。

毎年、新たにとか再びドはまりする何かがあった気がするのですが、今年は何もなかった。何せ忙しかったからね! あ、唯一はインスタでチョコレートケーキを切って断面を見せる映像とか、ケーキを切ったらチョコレートがだらぁああああと流れ出す映像とかにハマっておりました。何かストレスがチョコレートとともに流れていくのを感じたのです。って夫に話したら、「ヤバいね、相当狂ってるね」と言われました。

映画は旧作ばかり観ておりまして、音楽でも以前聴いていた久保田利伸やらボーイズ・II・メンの旧作ばかり聴いていて、B2Mのファーストアルバムってあんなにニュージャックスウィングしていたんだなとか改めて思ったりして、温故知新な年でした。旧作を観返すことの大事さを今年1年で学びました。

2021年の私の漢字は、「悩 はぁ(*´Д`)=3(ため息つきで)」。

なんだか辛気臭いブログになってしまいましたが、これを書くために干支を調べたら今年は丑年だと知りました。もう終わりだけど。今日の写真は『パラダイス・アーミー』。なぜか? イヤー・オブ・ザ・オックス。こじつけ。R.I.P.ジョン・キャンディ

2022年こそはいい年に、そして色々と出せるアウトプットな年にしたい。

今年もブログやツイートで反応してくださり、ありがとうございました! 2022年は、皆さまが沢山の幸せを感じられる年となりますように。