SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Hamilton / ハミルトン (2020) 1770本目

ただ観て感じるだけじゃない、何より楽しい『ハミルトン』

こんなに話題になった舞台は聞いたことがないというくらいに、話題になった舞台を撮影し映像化した作品。当初は、劇場公開が予定されていたが、新型コロナウイルスのせいで残念ながらディズニー+にて、配信となった。アメリカ建国の父アレクサンダー・ハミルトンの生涯を通じて、アメリカ建国時代を描いたミュージカル。リン=マニュエル・ミランダが製作。

1776年、アレクサンダー・ハミルトン(リン=マニュエル・ミランダ)がニューヨークに移住。ハミルトンは、アーロン・バー(レスリー・オドム・ジュニア)と出会い、そしてジョン・ローレンス(アンソニー・ラモス)、ラファエット(ダヴィード・ディグス)、ハーキュリーズ・マリガン(オキエリエテ・オナオドワン)と知り合い、革命について語り合うようになる。ジョージ3世(ジョナサン・グロフ)が権力を維持していたが、ハミルトンがジョージ・ワシントンの副官として昇進する。ハミルトンは、スカイラー姉妹の次女イライザ(フィリッパ・スー)と結婚するが、イライザの姉アンジェリカ(レネー・エリース・ゴールズベリー)がハミルトンに密かな恋心を抱いていたが、ロンドンに旅立つ...

こんなに楽しく歴史を学べるなんて! というミュージカルです。年号を覚えるだけの歴史はつまらないけれど、これなら歴史が好きになれる。建国時代のアメリカって詳しくないけれど、なんだか詳しくなれた。ディベートをラップバドルとして描いている。そのラップバドルの使い方が秀絶。そしてキャラクターの肉付けが素晴らしい。出てくる度に面白かったのがジョージ3世。憎たらしいんだけど憎めない感じは、『サタデー・ナイト・ライブ』でジョージ・W・ブッシュをやっていたウィル・フェレルを彷彿させている。同じ「ジョージ」だし。あと、何と言っても「歌」も主役。レスリー・オドム・ジュニアは前々から歌わせると泣かせるなーと思っていたけれど、今回も最高。ダヴィード・ディグスも飄々としていて良い。特に、トーマス・ジェファーソンの時のキャラが際立っている。

と、このミュージカルを通じて、歴史上の人物に触れた気がして好きになり、そして大事なこと、学べるということだ。歴史は、確実に現在に何かを伝えてくれている。

(5点/1770本目)
www.blackmovie-jp.com