SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*映画秘宝 9月号にて『ザ・ファイブ・ブラッズ』レビュー&キャスト、最新ブラックムービー&ドラマ10選、ブルース・リー『Be Water』レビューを寄稿。(7/21/20)
*ミュージック・マガジン 8月号「ブラック・ライヴズ・マター」特集の「映画ガイド」にて29作選出、11作を解説を寄稿。(7/20/20)
*FRIDAYデジタルにて「映画が描いてきた「Black Lives Matter」の深層」というコラムを寄稿。(6/18/20)
*映画秘宝 7月号にてスタンダップコメディと『ウォッチメン』について寄稿。(5/21/20)
*FRIDAYデジタルにて「新型コロナ ルポ・アメリカ南部のいま」というコラムを寄稿。(4/27/20)
*Cinra.netにて『黒い司法 0%からの奇跡』について寄稿。(2/28/20)
*FRIDAYデジタルにて「オバマ前大統領は映画プロデューサー」というコラムを寄稿。(2/4/20)
*『黒い司法 0%からの奇跡』にコメントをしました。(2/4/20)
*Cinra.netにて「映画界に進出したラッパー百科」というコラムを寄稿。(1/27/20)
*映画秘宝 3月号秘宝ベスト&トホホ10&ドラマ・オブ・ザ・イヤー2019に参加。(1/21/20)
*Cinemoreにて定期的に映画について書いております。
*映画秘宝 1月号にて『ルディ・レイ・ムーア』について寄稿&インタビュー翻訳手伝い。(11/20/19)
*サイゾー 7月号にて『ザ・ヘイト・ユー・ギヴ』についてコメント出しております。(6/18/19)
*映画秘宝 7月号にてジョン・シングルトン追悼記事を寄稿。(5/22/19)
*ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 6月号にて「ブラックムービーとアカデミー賞」の記事を寄稿。(5/7/19)
*ユリイカ5月号のスパイク・リー特集にて2本の記事を寄稿。(4/27/19)
過去記事

Bad Boys for Life / バッドボーイズ フォー・ライフ (2020) 1739本目

25年ぶりに奴ら”バッドボーイズ”がやってきた!どうする?『バッドボーイズ フォー・ライフ』

25年。それは産まれた赤ちゃんが既に成人してしまう位長い。成人どころか、生まれてから25年間の間に結婚すらしてしまう人がいる。実際に私が25歳までには結婚・出産している。そんな25年という長い年月を経て戻ってきたのが、『Bad Boys / バッド・ボーイズ (1995)』のマイク(ウィル・スミス)とマーカス(マーティン・ローレンス)だ。幾ら人気があったとは言え、25年ぶりのカムバックは、流石に少々無謀な気がした。だけど、そんなものは杞憂に過ぎなかった。

マイク(ウィル・スミス)が運転する車にいつものようにマーカス(マーティン・ローレンス)が助手席にいた。マイアミの街を無謀な運転で進んでいくマイクに、マーカスは命が足りないとぼやいていた。マイクが急いだ理由は、マーカスに孫が出来るからだった。一方、女子刑務所にて作業中に女性が看守を襲い、そして護送中に逃亡を計った者がいた。マーカスのお祝いで署のみんなで飲んでいる所、マイクが襲われ...

いきなりアドレナリン大噴出。冒頭の車のシーン、2人の掛け合いシーン... 25年前と変わらない。「ああ、バッドボーイズは復活したのだ」といきなり感じて、嬉しくて、感動すらする。そして相も変わらず、マイクは独身でプレイボーイで無謀、マーカスは家庭もちで諦めが早い平和主義者という、デコボコぶり。しかも25年過ぎたことで、更に拗らせている。マーカスは、早くも引退の事を考えており、家族の為にも安泰に平和に暮らしたい。マイクは、プレイボーイだったことで、今回は大変なことになってしまった。25年という年月が、今回は更にドラマとなっているのが上手い。

ところで、『バッドボーイズ』ってウィル・スミスとマーティン・ローレンスという2人の黒人俳優が組んだことが、当時画期的なことだった。黒人俳優だけでは観客は呼べないと、ハリウッドでは長年黒人x白人コンビがお決まりだったのだ。あのエディ・マーフィですら、『48 Hrs. / 48時間 (1982)』や『Trading Places / 大逆転 (1983)』のように白人俳優と組んでいる。それでも『バッドボーイズ』は成功した。黒人コンビではあるのだけど、そこまで黒人を感じない内容なのもある。正直、別の白人俳優2人が演じても、割りと成立する内容だ。それでもセリフの節々には、黒人らしさを感じたりもする。今回もキング牧師の名前がセリフに出てきたりする。その微妙なさじ加減が上手くて、『バッドボーイズ』だなーと改めて感じたりする。

バッドボーイズ』は、マイケル・ベイ監督らしさが光る作品。そのマイケル・ベイから変わったアディル・エル・アルビとビラル・ファラーの2人は、25年経っても色褪せない「らしさ」を大事にしたように感じた。車から出てくるあのシーンこそ、私が大好きな『バッドボーイズ』。2人は、決める時には決めるのだ。

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(4点:1739本目)
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