SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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Bad Boys for Life / バッドボーイズ フォー・ライフ (2020) 1739本目

25年ぶりに奴ら”バッドボーイズ”がやってきた!どうする?『バッドボーイズ フォー・ライフ』

25年。それは産まれた赤ちゃんが既に成人してしまう位長い。成人どころか、生まれてから25年間の間に結婚すらしてしまう人がいる。実際に私が25歳までには結婚・出産している。そんな25年という長い年月を経て戻ってきたのが、『Bad Boys / バッド・ボーイズ (1995)』のマイク(ウィル・スミス)とマーカス(マーティン・ローレンス)だ。幾ら人気があったとは言え、25年ぶりのカムバックは、流石に少々無謀な気がした。だけど、そんなものは杞憂に過ぎなかった。

マイク(ウィル・スミス)が運転する車にいつものようにマーカス(マーティン・ローレンス)が助手席にいた。マイアミの街を無謀な運転で進んでいくマイクに、マーカスは命が足りないとぼやいていた。マイクが急いだ理由は、マーカスに孫が出来るからだった。一方、女子刑務所にて作業中に女性が看守を襲い、そして護送中に逃亡を計った者がいた。マーカスのお祝いで署のみんなで飲んでいる所、マイクが襲われ...

いきなりアドレナリン大噴出。冒頭の車のシーン、2人の掛け合いシーン... 25年前と変わらない。「ああ、バッドボーイズは復活したのだ」といきなり感じて、嬉しくて、感動すらする。そして相も変わらず、マイクは独身でプレイボーイで無謀、マーカスは家庭もちで諦めが早い平和主義者という、デコボコぶり。しかも25年過ぎたことで、更に拗らせている。マーカスは、早くも引退の事を考えており、家族の為にも安泰に平和に暮らしたい。マイクは、プレイボーイだったことで、今回は大変なことになってしまった。25年という年月が、今回は更にドラマとなっているのが上手い。

ところで、『バッドボーイズ』ってウィル・スミスとマーティン・ローレンスという2人の黒人俳優が組んだことが、当時画期的なことだった。黒人俳優だけでは観客は呼べないと、ハリウッドでは長年黒人x白人コンビがお決まりだったのだ。あのエディ・マーフィですら、『48 Hrs. / 48時間 (1982)』や『Trading Places / 大逆転 (1983)』のように白人俳優と組んでいる。それでも『バッドボーイズ』は成功した。黒人コンビではあるのだけど、そこまで黒人を感じない内容なのもある。正直、別の白人俳優2人が演じても、割りと成立する内容だ。それでもセリフの節々には、黒人らしさを感じたりもする。今回もキング牧師の名前がセリフに出てきたりする。その微妙なさじ加減が上手くて、『バッドボーイズ』だなーと改めて感じたりする。

バッドボーイズ』は、マイケル・ベイ監督らしさが光る作品。そのマイケル・ベイから変わったアディル・エル・アルビとビラル・ファラーの2人は、25年経っても色褪せない「らしさ」を大事にしたように感じた。車から出てくるあのシーンこそ、私が大好きな『バッドボーイズ』。2人は、決める時には決めるのだ。

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(4点:1739本目)
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