SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*Cinemoreにて定期的に映画について書いております。
*映画秘宝 1月号にて『ルディ・レイ・ムーア』について寄稿&インタビュー翻訳手伝い。(11/20/19)
*Cinemoreにて『大逆転』(83)についてを寄稿。(7/17/19)
*Cinemoreにて『星の王子ニューヨークへ行く』(88)についてを寄稿。(7/6/19)
*Cinemoreにて『スタンド・バイ・ミー』(86)についてを寄稿。(7/2/19)
*サイゾー 7月号にて『ザ・ヘイト・ユー・ギヴ』についてコメント出しております。(6/18/19)
*Cinemoreにて『シャフト』(2000年)についてを寄稿。(6/26/19)
*映画秘宝 7月号にてジョン・シングルトン追悼記事を寄稿。(5/22/19)
*ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 6月号にて「ブラックムービーとアカデミー賞」の記事を寄稿。(5/7/19)
*ユリイカ5月号のスパイク・リー特集にて2本の記事を寄稿。(4/27/19)
*映画秘宝 6月号の「サノスの倒し方大全!」特集でサノスの倒し方を寄稿。(4/20/19)
*Fridayデジタルにて「激ヤバで面白い『ブラック・クランズマン』はトランプへの挑戦状!」というコラムを寄稿。(3/20/19)
*映画秘宝 5月号にてブラックムービー、スパイク・リー、『ブラック・クランズマン』、『ヘイト・ユー・ギブ』を寄稿。(3/20/19)
*映画秘宝 4月号にて『ビール・ストリートの恋人たち』&『グリーンブック』レビューを寄稿。(2/21/19)
*DU BOOKS 「ネットフリックス大解剖 Beyond Netflix」に『親愛なる白人様』について寄稿。(1/25/19)
*映画秘宝 3月号秘宝ベスト&トホホ10&ドラマ・オブ・ザ・イヤー2018に参加。(1/21/19)
*リアルサウンドにて「ブラックムービーの今」というコラムを寄稿。(1/3/19)
*『ブラック・クランズマン』マスコミ向け試写会用プレスにスパイク・リーについて寄稿。(12/19/18)
過去記事

祝日本公開『ムーンライト』2夜目

お約束通りの3夜連続の2夜目。
日本での公開初日を迎えた『ムーンライト』。皆さん、早速劇場に足を運ばれましたか?そこでパンフレット買って頂けましたか?そんな出来た人はもうお気づき頂けたかもしれませんが、パンフレットに「白すぎるオスカーよ、聞け」という黒人俳優・監督・映画とオスカーの関係を書かせて頂きました。このブログで今年のオスカー後に書いたものよりももっと歴史と結び付け、更に深く抉りだし、『ムーンライト』という映画がどんなに凄い快挙をなし得たのか分かって貰えるように書きました。オール黒人キャストとして初のアカデミー賞に輝いた作品のパンフレットに寄稿出来るとは、黒人映画ばかりを追い続けた私にとってはとても光栄な事です。そんな機会を作って頂いたファントム・フィルムさんには、感謝の言葉しかありません。私はまだ手に取って見ておりませんが、私のコラム部分はそれはそれはとても綺麗に仕上げて頂いており、映画『ムーンライト』同様の美しい世界観がそのままパンフレットになっておりました。

という訳で、「あ、パンフレット買い忘れちゃった」という貴方。2回観に行っても良いんですよ。パンフレットを買って頂いた貴方。それでも2回観に行っても良いんですよ。前にツイッターでも書きましたが、1回目に泣けた方は、2回目の方がもっと確実に泣けます。『ムーンライト』という映画はそんな映画です。観れば観るほど、より心が抉られるのです。

そして、パンフレットで改めてこの映画の奇跡と快挙を感じて頂けたら。是非、映画もパンフレットもよろしくお願いいたします。

杏レラト