SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Thelonious Monk: Straight, No Chaser / セロニアス・モンク/ストレート・ノー・チェイサー (1988) 1396本目

セロニアス・スフィア・モンク。セロニアスというとても珍しい名前もカッコイイし、モンクは修道僧でなんかモンクをより魅力的にしている。さらにはミドルネームがスフィア。もう名前からして最高にクールでカッコイイ。こんなカッコイイ名前は見たことないレベルだ。有名人になるしかない名前。名前負けしなかったセロニアス・スフィア・モンク。名前以上にそのピアノ演奏が天才的なのだ。ジャズ・ジャイアントの1人として名を残したセロニアス・モンクのドキュメンタリー。

このドキュメンタリーではツアーを追ったり、レコーディングを追ったりしている。その映像は、ドイツ(当時は西ドイツ)のTV局が半年かけてアトランタやヨーロッパツアーを追ったときの映像である。舞台裏のモンクが見れる。パトロンであるニカ・ドゥ・コーニグズウォーター(パノニカ・ドゥ・コーニグズウォーター)にペンを貰って試し書きするシーン、そのニカの「猫屋敷」で猫を抱きながら外を眺めるモンク。そして若い時からずっとモンクを支えてきたネリー夫人。モンクよりも数倍小さいからだをフル活用して、モンクの身支度したり、飛行機のチェックインしたりと甲斐甲斐しくて可愛い。モンクに「今幾ら持ってるの?」とお金の事を聞かれた時はイラっとしていて、お金を管理している妻なら分かるわー!ってなった。天才な夫を支える妻。普通じゃない夫婦だけど、やっぱりどこか普通な夫婦な場面もあるのだ。

そして息子T.S.モンクがプライベート&父としてのモンクを語り、モンクの右腕と言ってもいいであろうチャーリー・ラウズがミュージシャンとしてのモンクを語る。この上ない布陣。このドキュメンタリーの一番の見せ場は、テオ・マセロとのレコーディングでのやりとりであろう。マセロはマイルス・デイビスも手がけた凄腕プロデューサー。マセロはレコーディング室に入ってきた瞬間から、挨拶が独特で人々を巻き込んでいる。モンクにはリハーサルなど必要ないのだ。一回の演奏に全身全霊で全てを掛ける。バンド仲間もそれは承知なのだ。なのにマセロは録音していない。激怒するモンク。この映像は音楽の歴史となった。

ニーナ・シモンの『What Happened, Miss Simone? / ニーナ・シモン 〜魂の歌 (2015)』でも思いましたが、天才は天才にしか分からない苦悩があるのだと感じました。あの状況で一線で作曲し演奏し続けるプレッシャーって、私たちの想像以上だと...

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(4.5点/5点満点中:7/30/15:DVDにて鑑賞)