SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Neo Ned / 日本未公開 (2005) 1298本目

全く予期せず超面白かったパターン。そういう時は黙っていられないね。もうその映画の事が話したくて話したくてたまらなくなる!っていうパターンだった作品です!今までもずっとジェレミー・レナーはカッコ良かったと思うよ。『ハートロッカー』の軍曹とか、『アベンジャーズ』のホークアイとかさー、期待は絶対に裏切らない俳優。でも身長は低め?5'10"(178cm)との事だけど、多分無いよね。ここでのみんなの推測によると、5'8" (173 cm)ぐらいじゃないかと言われていて、多分それが妥当だよね。っていうか、キャサリン・ビグローが高いねー。まあそんな事はどーでもいい。とにかく、ジェレミー・レナーはいつだってカッコいい。だけどね、この映画観るともっと惚れる!いや演じた役はかなりアホ。アホ過ぎる位のアホ。でもそれが真っ直ぐ過ぎで魅力的なの。うわ、こういう感じの人っている!って感じ。

ネッド(ジェレミー・レナー)は小さい頃から父親が刑務所暮らしをしており、会えるのは刑務所の面会時間のみ。しかも、母親とも離されて、フォスターファミリーの元で暮らす事になる。しかしそのフォスター・ファミリーが心中。トイレに行きたくなったネッドだけが奇跡的に助かった。家族の愛を知らずに育ったネッドは、ホワイトパワーを連呼するネオナチのブラザーフッドに入った。そして今は施設の中に居た。精神病院だった。黒人男性をヘイトクライムで踏んづけて殺した罪でそこに居たのだった。暴れたりと酷く、世話係のジョン(イーサン・サプリー)も手を焼いた。そこに入ってきたのが、レイチェル(ガブリエル・ユニオン)だった。彼女はドイツ語を操りヒトラーの生まれ変わりだと主張した。最初はそんなレイチェルをからかうネッド。ネッドはブラザーフッドの一員なので、レイチェルにもNワードを連呼。しかしそんなネッドにも冷静に対応するレイチェル。そんなレイチェルを気になり始めるネッド。会話を重ねていくうちにネッドはレイチェルに惹かれ始める。絵をプレゼントしたりもした。しかしネッドは施設から追い出されてしまう。施設の遠足でレイチェルと共に行く動物園を楽しみにしていたのに。たまたまあった車で、ネッドは施設に戻り、そして彼等が動物園に行った所で、レイチェルと抜け出して一緒に暮らし始めるが、レイチェルにも過去のトラウマを抱えていたのだった...

って良く分からないでしょ?まず、Nワード連発する男が黒人女性を好きになっちゃうの。「ニ×ー女にキスするってどんな感じだろ?」とか、イーサン・サプリー演じる男に聞いちゃったりするの。アホでしょ。絵のプレゼントもまるでお花のように可愛い様々な色で書いた。「ステキな絵だろ?」っていうジェレミー・レナーの表情がアホ過ぎでステキ。ソバ食べながら見ていたら、あのシーンでは食べたソバを鼻から噴出す自信あるわー。笑った。レイチェルがその貰った絵をどうするのか?も見物。そしてまあラブシーンも最高!美しいというよりも、このシーンは感情が溢れでていてリアリティがあって最高。あれはたまりません!Youtubeにもこのシーンだけが切り取られてあるんだけど、これは前後を見た方が絶対に良い!なので敢えてリンクしませんわ。この映画の好きな所は、全ての複線が見事に回収されている点ね。しかもとても上手く。ネッドの犯罪歴から、レイチェルのトラウマ、そして悲しすぎるストーリーばかり話すネッド、ネッド・ママのトークショー好き、ネッド・パパ... どの回収の仕方も最後は美しく、そしてびしっと決まっている。だから、最後にネッドの表情が物凄くスッキリしていて最高なの

という事で、益々ジェレミー・レナーの魅力にやられましたね。こんなアホな役をステキに演じられるなんて!イーサン・サプリーに後ろからハグしたのも最高だった!イーサン・サプリーも好演ね。このネッドという役は、知るといい奴だったから、イーサン役が「レイチェルと一緒なら上手くいくかも」という台詞が良かった。

ってガブリエル・ユニオンの事書いてないやー。良かったよ。化粧っけが無くてトラウマ抱えてますって感じ出てたよ。

しかし、この映画が未だ日本では未公開とは...悲し過ぎるっ!!

感想やあらすじはこちら

(4.75点/5点満点中:11/4/14:DVDにて鑑賞)