SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Frankie & Alice / フランキー&アリス (2010) 1271本目

ハリ・ベリーちゃんの最新作。というか、ナーラちゃんを出産後の復帰作なんだけど、なぜか中々公開されず... そんなナーラちゃんも今や6歳!メイシオ君という弟まで出来た。アメリカでは去年のオスカーシーズンに、ハリちゃんをママでもオスカーに!という事で限定公開されましたが、ノミネーションすらされませんでした... なんだかそれだけ書いちゃうと、残念な作品ですよね。いやいや、面白かったですよ!ハリちゃん、ママになっても女優魂炸裂!

1957年、ジョージア州サヴァンナ。車の中で激しく息をする女性。警官らしき人々が「大丈夫ですか?」と声を掛けている。時は過ぎ、1978年のロサンジェルス。クラブのケージの中でゴーゴーダンスを踊る女性フランキー(ハリ・ベリー)。ケージに群がる男性たちを上手く挑発し魅了していく。仲間の女性がフランキーから新聞を借りていた。返す時に、クロスワードを全部解いている事を知らせられる。しかしフランキーには覚えがなく、筆跡も自分のものではなかった。そして仲間達と出かけて、そこで一緒に働くDJの男と家路についた。男といい感じになった所で、突然フランキーに異変が起きる。その男を人種的差別語で罵るのだった。走り出して逃げるフランキー。道路の真ん中に崩れ落ち、警察に連れていかれた。警察は精神病の病院に連れていき、フランキーはそこでオズワルド医師(ステラン・スカルスガルド)に出会う。オズワルドは解離性同一性障害ではないかと感づくが...

実際の話を元に作られている。役名などは変えられているようだが、ハリちゃんは実際にその女性とも会ったらしい。その女性は、フランキーとアリスと名前は無いがオズ医師が天才少女のために天才という「ジーニアス」と名づけた3人の女性の人格が、フランキーの体には宿っていた。フランキーは普通の女性、アリスは黒人に憎悪を感じている差別的な白人女性、ジーニアスはIQも滅茶苦茶高い天才少女。何かのキューで人格が入れ替わってしまうのだ。なので、ハリちゃんは1人3役状態。それに対して批評家たちは「こんなに出来ますよっていう、演技のショーケース状態で面白くない」と... オスカー狙ったのに玉砕!いやー、ママになっても半乳出来るハリちゃんは偉いでしょ!守りなんかに入らない。脱いでこそ、ハリ!(はい、←ここ名言)『Monster's Ball / チョコレート (2001)』は脱いだからこそのオスカー。何よ、今更って感じよ、批評家たち。誰もが脱げばいいってもんじゃない、ハリだから脱げ!という事です。なにもヌードが見たいとかそんな事を言っているのではない。ハリはね、女を見せてこその女優だと常々思っているだけなのです。脱いでいいのは、ハリ。脱いではダメなのが、ポーラ・パットン

と脱ぐハリを力説したけれど、この映画では脱いでいる訳じゃないのであしからず。そして半乳が見所でもありません。私がこの物語の好きな所は、上手く人種差別を混ぜた所ですね。上でも書いたように1950年代の南部の人種問題が取り入れられている。50年代には超えられなかった人種の壁。フランキーという女性は、ある悲劇によってその壁を心に閉じ込めている。全ては黒い肌に生まれた為に。トラウマとなった事が、彼女が解離性同一性障害を患った原因。その原因を突き止めていく医師。その2人の関係も面白い。ステラン・スカルスガルドも渋すぎでいい。その医師がどんどんと突き止めていくフランキーの悲劇があまりにも悲しくて、切なくて... アリスという名前の由来は泣いちゃいます。ハリちゃんは、こういう女の悲劇を演じさせると最高ですね。女見せてますから... という事ですよ!

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(4.5点/5点満点中:8/25/14:DVDにて鑑賞)