SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Life of a King / 日本未公開 (2014)

Cast >> Cuba Gooding Jr. (Eugene), Dennis Haysbert (Searcy), LisaGay Hamilton (Sheila King), Richard T. Jones (Perry), Paula Jai Parker (Gina Sanders), Malcolm M. Mays (Tahime), Kevin Hendricks (Peanut), Carlton Byrd (Clifton) ...
Director >> Jake Goldberger
Writer >> Jake Goldberger, David Scott, Dan Wetzel
Producer >> Tatiana Kelly, Jim Young
Genre >> Drama

総合ポイント 3.75点/5点満点中
内容 >> 4 演技 >> 4 演出 >> 3 音楽 >> 4

"Protect your king"
ユージン(キューバ・グッディング・ジュニア)とシアーシー(デニス・ヘイスバート)は、格子越しにチェスをしていた。ユージンはもうすぐ出所するので、シアーシーは自分で作ったチェスのキングをユージンに託した。出所後、中々職を見つける事が出来なかったが、友人の紹介で、学校の掃除の仕事を手に入れた。しかし前科の事は隠しておいた。そして昔仲間だったペリー(リチャード・T・ジョーンズ)が、また仕事しようとちょっかいを出してくる。そんな時居残り教室で先生と、問題児であるクリフトン(カールトン・バード)がいざこざになり、先生は出て行ってしまった。困った校長(リサゲイ・ハミルトン)は、近くに居たユージンに数分間だけその教室を見て欲しいと頼んだ。大騒ぎな教室であったが、ユージンはその騒ぎを鎮めた。校長は驚いた。ユージンは放課後チェスクラブを始める事にした。すぐに懐くピーナッツ(ケヴィン・ヘンドリックス)、全然懐かないがチェスの類まれなる才能を見せるT(マルコム・M・メイズ)。しかし2人はクリフトンとは小さい頃から友人で、クリフトンにはノーと言えなかった。そんなクリフトンは、ペリーの下で働いている事はユージンも感づいていたが...

90年代には沢山制作されていた元犯罪者が立ち直り、コミュニティの為に古墳奮闘するドラマである。一時はあんなに沢山作られていたのに、最近は殆ど見なかった。飽きられたのもあるかもしれない。しかし復活!である。「大統領の執事の涙」でも好演を見せていたキューバ・グッディング・ジュニアの主演。最近、彼の主演映画はこのようにDVDスルーとなる事が多いのが残念だ。元犯罪者で改心しようとする男を、実に自然に演じている。あのしわくちゃな顔が余計に彼の苦労、そして逆に笑顔を引き立てる。本当にいい役者になった。あのオスカーでの興奮のスピーチ以来、いい役やいい映画に恵まれる事は稀だったけど、どの映画でも頑張っている彼の姿がある。物語もこの手の映画にはありがちなストーリー展開ではあるけれど、この人が演じたユージンが魅力的であった。自分が踏み外して大変な思いをして、ここまできた人生で学んできた事を一生懸命子供たちに伝えようとしているのに素直に感動する。

人生先を読む事は誰も出来ないけれど、自分で考えた正しい道は進む事は出来る。そして間違えた道を正す事が出来るのも自分なのだ。ユージンは身を持って子供たちに「キング」の進め方を教えているのだった。

(2/17/14:DVDにて鑑賞)