SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Afro Ninja / アフロ忍者 (2009) (Video) 633本目

面白いじゃんよ!なんと嬉しい事に、この映画は12月に日本でもDVDで発売されるみたいですよ
元々がレブロン・ジェームスのナイキのCMのオーディションに参加したのが、この映画の主役「アフロ忍者」であるマーク・ヒックス。ベテランのスタント俳優で「Rush Hour / ラッシュアワー (1998)」等でクリス・タッカーのスタントダブルとかしていました。ベテランなのに、オーディションでバック転で着地を失敗。それでも諦めずにヌンチャクを振り回す姿が、これまた情けない。その映像がなぜかYoutubeに流出した。

アフロのカツラをかぶり、ヌンチャクを持っていた事から「アフロ忍者」と言われるようになった。その後にジェイ・レノの人気番組「The Tonight Show」でも流れたりして一躍話題に。あのYoutubeのビデオでは笑い者になってしまいましたが、マーク・ヒックスはタダでは転ばなかった。そのCMには後にオーディションやり直しで見事に出演している。それがこれ↓。

あのジム・ケリーと共演。ジムの後ろに並んでいる誰かがマーク・ヒックスです。どうせだから映画にしてしまえ!と友人からのアドバイス等もあって出来たのがこの映画。あのCMが縁でこの映画にもジム・ケリーは出演しているんです。ジム・ケリーはこの映画で受けたインタビューで、何度も「俺は脚本が良くないと絶対に出演しない。作品を選ぶんだ」と語ってます(本当に?ならなぜに...以下自粛)。それ程にこの映画の脚本を気に入った様子。現役の頃のようなアクションは見せませんが(勿体ぶり?)、中々泣ける設定で出演を果たしております。まあ、この映画のジム・ケリーの使い方は上手いんですわ。あのYoutubeでの安っぽいアフロのカツラの設定とか上手すぎ!なるほど、それなら...と納得(?)。遊び心が半端なく素敵。それも上手くジム・ケリーを絡ませております。

何となく「The Meteor Man / スーパーヒーロー・メテオマン (1993)」にも似た感じ。あんまりイケテない男がヒーローになる辺りとか、不思議なパワーとか。だからか分からないけれど、「メテオマン」にも出ていたマーラ・ギブスが出演。アフロ忍者の叔母役で出てます。その叔母が経営しているのがソウルフードレストラン。そこに働いているのが、なぜか西脇美智子!今は51歳らしいですが、30代にしか見えない美貌を未だに保っていて素晴らしい。彼女もジム・ケリーと一緒でガッチリとは戦いませんが、その片鱗を覗かせております。と、キャスティングにも遊び心があっていいですね。笑っちゃうキャスティングじゃなくって、コアなファンを唸らせるキャスティングです。アフロ忍者のヒロインを演じるのが、マーク・ヒックスと同じく普段はスタントを担当しているナターシャ・ホプキンスという女優さん。中々可愛い。悪役のジェームス・ブラックという俳優も憎たらしい感じがいいですね。顔はリチャード・T・ジョーンズみたいな男前だし。もう1人の悪役も最近よく見る顔でした。キャスティングが小粒だけど、中々光る人々。

と、70年代の「黒帯ジョーンズ」やらを引きずって「メテオマン」に辿りつき、そして今のYoutubeいう新しい世代を含んだ新しい感覚のB級映画です。ま、B級ですが、素晴らしい精神を見せつけられます。これからのB級作品はこれだなって思わせてくれます。ただラストがちょっとイマイチかな?とも思いますが、最後の最後に笑ってしまうので良しとしますか。何となくこれの最上級がこれから公開される「Black Dynamite / 日本未公開 (2009)」なんじゃないかな?と思わせてくれますね。最近のインディペンデンスはみんなタイラー・ペリーの影響でゴスペル映画か、アクション映画だとウェズリー・スナイプスキューバ・グッティング・ジュニアの正統派アクションが多かったので、これからはまた70年代みたいな遊び心の溢れる(でも真剣な)武道B級もまた増えてくれるんじゃないかと期待しちゃいます。

マーク・ヒックスの心意気が素晴らしい。

12月に日本でもDVDが発売されるので、皆様もあと2ヶ月のご辛抱を...

感想やあらすじはこちら

(4.75点/5点満点中:DVDにて鑑賞)