SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

Happy Birthdays, Memorials...

3月7日はセルマからモントゴメリーまでの行進から44年になるそうだ(最初の一回目で血の日曜日と呼ばれたあの日)。あのモノクロで見た写真や映像が、たった44年前とは... 夫とその話しになって、「って事は貴方のお母さんとかはまだ10代とか20代そこそこだね」と話したら、「そうだよ、母さんは人種分離された学校に通って卒業したからね。多分、融合された高校に初めて通ったのは一番若いジミー叔父さんただ一人だよ」と。お母さんが通っていた分離された高校は後に人種融合された中学に変わり、夫もそこを卒業した。しかし、分離された高校はもちろん黒人コミュニティにあった為、黒人は歩きで通えるけれど、白人コミュニティから通っていた人達は送り迎えが必要で、殆どの車が物凄いスピードで学校に入ってきて、出て行ったそうだ。その中学も放火にあって無くなってしまいましたが... ちなみにジミー叔父さんは、その後融合された高校を出て、ベトナム戦争に行きました。激動な時代に生まれた叔父さんです。今でも南部で幸せに暮しています。

そしてその後に見たニュースが、コンパクトディスク(所謂CD)が誕生して丁度30年というニュース。あの公民権運動とは10年ちょっとしか違わないなんて...

更に今日はビギーが12年前にロサンジェルスで凶弾に倒れた日。

珍しく久々にBETを見ていたら新しく始まったオリジナルドラマ「Harlem Heights」というのが放送していた。たまたま見たのが、11月4日の選挙の日。最初は流してただけで見てなかったので、「BETはまだオバマオバマ言ってるなー」と思っていたのだけど、見出したら最後には一緒に号泣。若いパパが小さな自分の娘になぜにオバマが大統領になる事が凄い事なのかを話していたり、30代の男性が自分の60代位かな?の父親とレストランで選挙について語り涙を流していたり... 11月4日を思い出すだけで泣けてくるので、あのシーンはやっぱり弱いです。

44年でここまで来るとは。時の流れの凄さに最近はビックリしてしまい事も多いですが、嬉しくなる事が多いです。でも44年前にモントゴメリーまでの行進をリードしていたジョン・ルイスの頭には、当時の傷が未だにハッキリと残っているそうです。