SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

Kick Off!

民主党の党大会がスタート。初日は最初の方はチラチラと見ていたけれど、ジョン・レジェンドとかが出て来て歌っていた。見所は、今年に入ってから脳腫瘍で倒れてしまったエドワード・ケネディが登場してスピーチをした所。最初は喋れる状態だったら喋るみたいな感じで心配したが、その心配を覆すようなしっかりとした口調で堂々とスピーチをしていた。アーノルド・シュワルツェネッガーの妻でケネディ一家の民主党(シュワは共和党)のマリア・シュライヴァーも叔父の姿を見て号泣してました。
ラストには実兄からの紹介を受けて登場したミシェル・オバマ。彼女のスピーチが凄かった。根強いミシェルファンが多いのも分かる気がします。話とか討論はバラクよりもミシェルの方が上手そう。会場の女性たちは涙ぐんでいる人たちが多かった。バラクも今朝には支持者達にメールで「あのような素晴らしいスピーチする女性と結婚できた私は幸せ」と書いている。でも今日のニュースの見出しはケネディとミシェルが2分。

会場にはスパイク・リーの姿やスーザン・サランドンの姿もありました。
2日目の今日はヒラリー・クリントンが登場するそう。国家斉唱をジェニファー・ハドソンがするのでは?という噂も。
http://theybf.com/2008/08/26/ybf-celebs-do-the-democratic-national-convention/
↑芸能人たちが党大会に出席した写真。元NBA選手で今はカリフォルニア州サクラメントの市長に立候補しているケビン・ジョンソンの姿や、女優で歌手でもあるタチアナ・アリ、オプラ・ウィンフィリーの親友ゲイル・キング、そしてもちろん熱狂的なオバマ支持者のアルフレ・ウッダードヒル・ハーパーの姿も。

その裏でオバマ暗殺計画もあったらしく2人が逮捕。今回は大きく報道されましたが、実は今回で2回目。以前にも1人逮捕されている。今回の犯人2人は、白人至上主義的なグループに所属しているのでは?という事。
stereohyped.com -

で、正式に副大統領候補となったジョー・バイデン。この党大会前で2人が揃った集会を見ていた。初めて彼の奥さんを見たけれど、好印象でしたね。その次の日のブロガー達の反応も中々良かったみたいです。私としては、イラク戦争に最初は賛成票と投じていたのが気になる所です。ヒラリーみたく後から間違いだったと認めているみたいですけどね。そこが引っかかります。私がオバマを支持するのは、最初から反対していたという判断力ですから。ジョー・バイデンだとちょっとパワー不足かな?という感じも受けるのですが、私が惚れ込んだオバマの判断力を信じる事にします。

党大会を前にロサンジェルスで行われた資金集めのパーティーには、ジェイミー・フォックスやニア・ロング、スパイス・ガールズメラニー・ブラウン、アイゼイア・ワシントン、マリオ・ヴァン・ピープルス、ルーシー・リュー等が出席したそう。2300ドル(約23万円)の寄付金をしたVIPが招待されたらしい。
Black Entertainment News | African American Current News | EURweb.com

また盛り上がっているのか、アウトキャストのBig Boiとメアリー・J・ブライジがこんな↓PV作ってました。