SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Black in America @ CNN

昨日は多くの黒人家庭で思わず見てしまったであろうCNNで放送された「Black in America」という特集。と言うのも、ほぼ90%の黒人ブロガーがこの番組について触れていたし、CNNは今年に入ってからずっとCMで流していたのもあるし... 今年はCNNが総力上げて取り組んでいるスペシャルみたいです。
と言う訳で私も見た。
ソルダッド・オブライエンという自身も黒人の血を分ける女性ジャーナリストが司会。昨日のは「Black Woman & Family」という事で、黒人女性と家族についてレポートをまとめていた。

http://www.cnn.com/SPECIALS/2008/black.in.america/

私が見た印象。
タイトル通りのアメリカにおける黒人というのはいつも対白人なんだなって思わされました。
例えば、成功した黒人女性が中々理想な男性を見つける事が出来ず、黒人の中では見つからないので白人男性を選んだという人たちを紹介していた。中には白人男性じゃない男性と結婚した人も居るんだろうに...と思ってしまいました。

で、一夜たった黒人ブロガー達の反応... 女性ブロガーはみんな激怒していた。
「なんでわざわざあんなネガティブな部分ばかりをリポートするの?」や、私と同じく「成功した黒人女性は男性が見つからないからって、みんなが白人男性の中から探してるみたいに!」とか、「ソルダッド・オブライエンは(黒人女性を)裏切った」とか、中には激しい言葉で怒りを表していた人達も...

中で印象的だったのが、ハーレムに住む60歳の女性。
彼女は保険等が無いので、救急でしか医療を受けられない。心臓に問題がある様子。でもその人が後日、元気になった時にハーレムの町をオブライエンと歩きながら「トマトとか野菜を食べた方がいいって事位分かってるよ。でも、その新鮮な野菜を買いにいくにはタクシーで片道40分かかるんだ。」という言葉。60歳という年齢なので、彼女はもう無理かもしれないんですが、だったらもっと安い家賃で野菜も買える場所に移るって事も出来るかと思うんですが... 一度そのサークルに入ってしまうと、中々そこからは動けないんでしょうね。って、うちの夫に話したら、「って言っても、でも郊外では黒人を寄せ付けない場所もあるからね」と言った。私は「思ってるだけでしょ?実際は誰もやろうとしないでしょ?」と言い返してやりましたが。そこの場所に慣れちゃって、そこから出られないんじゃなくって、出たくないというのもあるんじゃないかな?とちょっと思ってしまいました。

今夜は「Black Men」が放映されます。ソルダッド・オブライエン、挽回出来るか...

所で、この番組に寄せて、私のCNNのアイドルT.J.ホームズがブログを書いていた。とある政治ブログを書いている女性が同じくT.J.ホームズファン。Googleでストーカーをしている。ドン・レモンじゃなくって、T.J.っていうのが凄く分かるわーと、そのブログのファン。で、そのT.J.の差別に対する実体験を元に書いていたブログで、目から鱗な言葉を見つけた。

私も差別という経験があり、「Nワード」を目の前で発せられた事もある。でも「Nワード」を発した時点で、その人の負けなんだ。その言葉によってその人が無知だという事を証明しちゃっているんだからね。

http://ac360.blogs.cnn.com/2008/07/24/no-i-dont-play-for-the-49ers/

さすがです。