SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

性別VS人種

この前ちらっとしか書いてないのだけど、オプラ・ウィンフリーが女性のヒラリー・クリントン候補じゃなく、黒人のバラック・オバマ候補を支援しているので、「性別よりも人種を選ぶなんて...」と批難されているのを書いた。
最近ニュースでそれが話題になる事が多くなってきた。もちろん、民主党の候補の熾烈な争いで「初の黒人大統領」もしくは「初の女性大統領」も現実的になってきたので、そういう論議をいっそう熱くさせているのかもしれない。

CNNは「性別VS人種」という特集を組んだ。黒人であり女性である黒人女性は、今回の選挙の候補者選びで「引き裂かれている」と。

女優のウーピー・ゴールドバーグが出演している「The View」という番組でもその話題になった。この番組は、中年の女性5人位が話す朝のトーク番組。CNNを見ていたウーピーはその特集を「とっても変わっている。とってもイライラさせられた」と発言した。また同じ番組に出演しているもう1人のの黒人女性でありコメディアンヌシェリ・シェパードも「多くの黒人女性は怒っている」と言った。続けて「みんなと同じように事柄を見ているだけ、この国を率いる最善の人になって欲しいだけ」と語った。ウーピーも「個々の信念に応じて投票して、良いリーダーシップの候補を支持する重要性がある」と語った。

http://www.thecelebritycafe.com/features/13225.html

そこでCNNは2人の黒人女性を呼んで議論させていた。1人は大学教授、1人は活動家でどこかの女性団体に所属している人。
大学の教授の方は、黒人女性は「黒人」と「女性」だとしたら、生活していくうえで「黒人」としての立場に立たされるので、「黒人」の方を選ぶのも不思議ではないという事。

とは言え、候補者のポリシーを見てみると、「黒人」だからとか「女性」だから...って部分だけでは、選べない気もするんですけどね。

投票までちゃんと足を運ぶ黒人女性は、ちゃんと候補者それぞれの政策とか見ていると思いますけどね...

ちなみに「The View」の総合司会である有名なバーバラ・ウォーターズは締めで「全てが平等の場合、私は女性に投票するけどね」と答えてる。あちゃー!