Soul of the Game / 栄光のスタジアム (1996) 26本目
メジャー・リーグもイチローの活躍で盛り上がっているみたいですね♪
と無理に明るく書いてみたんですが、実は野球苦手なんです。
試合長いじゃないですか?好きな映画ですら2時間で長いと思う私には無理です。でも一番の理由は、元々バラエティ番組好きなので、好きな番組が野球で見れなくなるのがその理由です。大好きな「ガキの使い」が野球の延長でどんどん深夜にずれていくのも辛かった。予約録画失敗で泣いた事も多いです。でも、野球好きな人にとっては毎日楽しみなんでしょうね。私が野球苦手なのは、野球のせいじゃなくって、日本のテレビチャンネル数が少ないのが一番の原因だと思います。倍の数に増やして、ニュース専門とスポーツ専門チャンネルを増やしてくれればいいのに...と思います。
で、野球を知らない私が野球映画です。さすがにジャッキー・ロビンソンとかサチェル・ペイジの名前は、野球を知らない私でも知っている名前でしたが、ジョシュ・ギブソンは初耳でした。野球に詳しい人なら、知ってる名前なんでしょうかね?そのジョシュ・ギブソンを演じたのが「フォレスト・ガンプ」のエビちゃん事ババを演じたマイケルティ・ウィリアムソンです。この人の演じたババが大のお気に入りで、ババがエビを語るシーンは私のツボでした。今回も物凄い存在感です。この人がギブソンを演じてくれたお陰でこの映画好きかもしれないです。「ATL」でのオジサンといい、この人好きだわー。サチェル・ページとギブソンが試合中に言葉合戦をやるのも見ものです。それと、ジャッキー・ロビンソン役にブレア・アンダーウッド。2枚目で優等生風で熱血。これは、ベストキャスティング。で、サチェル・ページにデルロイ・リンドー。おいおい〜〜!デルロイ・リンドーは大好きですよ。「サイダーハウス・ルール」とか「クルックリン」とか。でも、ページはスリムな印象がありますし... 前にテレビ映画でページを演じたルー・ゴセット・ジュニアの方がイメージにはぴったりかと。確かにイメージ違いではありますが、リンドーは演技でカバーしてますね。
と野球が苦手な私でも、十分に楽しめる内容でした。プロデュースを勤めたが、今はタイラー・ペリーとのコンビで知られるルーベン・キャノン。私の好きなツボを押してくれてますわ。
そんな野球シーズン真っ盛りな感想は、こちら。
(4.5点/5点満点中:DVDにて鑑賞)