SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
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スピルバーグってば、単細胞

アーサー・ゴールデン原作「さゆり」の映画版に、渡辺謙が出演することが分かった。 出演女優もチャン・ツィイーコン・リーミシェル・ヨーと次々決まるなか、日本人は1人も決定していないため、一部の米国メディアからは疑問の声も挙がっているが、ロブ・マーシャル監督(「シカゴ」)は「スピルバーグと私の2人が、(ツィイー、リー、ヨーら3人の)作品を見て決定した。日本の同世代の女優と比べても、3人は素晴らしい」と説明している。

言った通りじゃない。スピルバーグってば、単細胞。だから「カラーパープル」や「アミスタッド」の時にだって、こてんぱんに言われたのに、分かってないのよ... 

カラーパープル」の時には、賛否両論。NAACPは、この映画で描かれている黒人男性に不満を感じて、討議した。ピューリッツア賞を受賞した、アリス・ウォーカーの同小説の部分のラストの部分(黒人男性と女性の友情の部分)や、その黒人男性がなぜ暴力的だったかという部分、主人公の女性とその女友達との性が、あっさり削られた事が、疑問視され批判された。

作品は、作品賞を含む11部門のオスカーにノミネートされた事から、作品の完成度の高さも伺える(オスカー自体の是非を問う問題もあるが)。

と、まあ、色々と過去にはあった。別にスピルバーグの映画を全て否定している訳じゃない。「ET」とか、「インディ・ジョーンズ」とか最高に面白かったもの。
それに、白人だから黒人をテーマにした映画、今回の場合なら日本をテーマにした映画を上手く取れないなんて思ってない。過去には、様々なテーマで素晴らしい作品を残した白人監督も居る。(マーティン・リットの「サウンダー」とか)

今回、渡辺謙知名度に騙されている気がする。とりあえず、1人、日本人入れておけばいいか...みたいな。
「日本の同世代の女優と比べても、3人は素晴らしい」なんてハッキリ言われたんじゃ、日本の女優の人々だって、怒っていいのでは?確かに、チャン・ツィイー程の知名度がある日本人女優は、ハリウッドに居ないかもしれない。けれど、彼女程の才能のある日本人女優だって居る。日本人だから、日本をテーマにした日本人を上手く演じられる訳でもないかもしれない。けれど、ロブ・マーシャルの発言には、配慮が無さ過ぎる。

もっと日本も怒るべきでは?