SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

O.J.: Made in America / 日本未公開 (2016) (TV) 1502本目

これは本当に凄かった。まずOJ・シンプソンで7時間半というのも凄いが、その内容・まとめ具合が本当に凄い。まあこういう映画の感想で「凄い」と書いてしまうのは、余りにも語彙が未熟て一番何も伝わらない言葉だというのは、さすがの私でも重々に理解しているが、この映画は「凄い」という言葉ばかりが出てしまう。911のような大きな出来事の前と後は明らかに違うので、Pre-911とかPost-911とかいう言われ方をするが、私の場合はこのPre-OJ:Made In AmericaとかPost-OJ:Made In Americaと言ってもらっても構わない。それ位、私にインパクトを与えてしまったのだ。

というか、日本人にとってOJ・シンプソンは、良くて映画俳優、悪くて妻殺しの容疑をお金で潰したモンスター...という印象であろう。OJ・シンプソン(以下OJ)がアメリカンフットボールで活躍した事は文字では知っているけれど、実際にTVでもいいから見たという人は意外と少ないんじゃないかと思う。私もその1人。VTRで少し見た程度。なにせ私が生まれた頃にNFLで活躍していた人なので、バリバリのNFL現役時代やその前の大学時代はリアルタイムで知る由もない。ちなみにこの映画を観る前の私のOJの印象は、『Roots / ルーツ (1977) (TV)』での物凄く早くてそして美しい走りが一番印象に残っている。そして例の裁判の事は、やはり手袋がハマらなかったので無罪になったという印象しかなかった。そして今年に入ってから放送された『American Crime Story / アメリカン・クライム・ストーリー (2016-Present)』のThe People vs O.J. Simpsonで、色々な事を知ったばかり。この映画はOJが人々に知られ人気が爆発した大学時代から事細かに歴史の紐をといていく。とはいえ、OJの高校時代からの友人もインタビューに答え、OJが生まれ育ったサンフランシスコの黒人ゲトーでの話、そして更にはOJの祖先が南部からサンフランシスコに落ち着いた話までと、包括的にOJという人物が語られている。特に、高校時代の友人のインタビューは必見。OJがLAでカーチェイスをした時、運転手となっていたのが、OJの友人AC事アル・カウリングス。そのACとOJの関係を高校時代の友人はあるエピソードを交えて語っていた。それはもう鳥肌ものでしたよ。友人、声はカスカスでしたけど。まあこういう部分はさすがの『American Crime Story』では語られていないので、必見ですね。後は、今現在OJが刑務所生活している原因となった強盗事件で、「前に盗まれたOJのメモラビリアを持っている奴を知っているよ」とOJをそそのかした男トム・リッシオもインタビューを受けている。「OJをセットアップしたかだって?あはは、したよ!」と答えていてゾッとした。

もちろんこの映画では、一番の被害者はニコール・ブラウンとその友人である事をちゃんと示している。彼らがどのように無残に殺されてしまったのか...1994年以降、ずっと様々なメディアで語られてきた事だけど、今までで一番明確にそして視覚的にも具体的に語られている。メディアによって囃し立てられ、そしてあのような結果になってしまった事は、やはりニコールと友人が一番悔しいだろう。まだ子供である18歳でOJに出会ってしまった事が悲劇だ。

それにしても、OJがLAを離れマイアミに移動した事が悲劇の始まりで、それについて誰だか忘れたけどインタビュー受けた人が「OJの取り巻きが代わってしまった。LA時代のロジー・グリア等がいなくなったのが悪夢の始まり」みたいな事をサラりと言っていた。それまで全然OJとロジー・グリアの関係について語られていなかったので、「え!?」ってなった。2人は仲良かったんだ!!あ、ロジー・グリアとはOJと同じく元フットボール選手で、後に映画俳優になった人。ブラックプロイテーション時代の『The Thing with Two Heads / Mr.オセロマン/2つの顔を持つ男 (1972)』が超カルトですね。パム・グリアの親戚という噂で、ロバート・ケネディ暗殺時に犯人を取り押さえた1人。そして刺繍家(パンダの刺繍が得意)。ジー・グリア凄くない?OJを抑えていた人だったなんて!グリアは例の裁判の時にも証言者として出廷しているんだよね。OJが刑務所に居た時に、グリアは聖職者としてOJの所に聖書を読みに行っていた。その時にOJが殺人の告白をしたのを聞いたと看守が証言し、グリアも出廷して「聖書の話をしていただけだ」と証言している。実は昔にロジー・グリアにファンレターを書いたら、丁寧に「今、写真がないのでサインだけでごめんなさいね」という手紙を添えてくれて感動した事があります。ロジー・グリア大好き。

話が飛びましたが... やっぱり人をちゃんと描こうとしたら、この位の時間は掛かってしまうものかもしれません。特にOJ・シンプソンという数奇な運命を辿っている男は。OJは、あのカーチェイスの時に自殺しようとしていたけれど、みんなの説得で何とか自殺しないで済んだ。だけど、今OJが生きている世界は地獄。きっとあの時に有罪になって罪を償っていた方が被害者や被害者の家族だけでなくOJにとっても良かったのかもしれない。私にとっては、色んな事がハッキリとこの映画を通して分かったので、かなり怖いのです。色々と。
(5点満点!!!!!)
O.J.: Made in America / 日本未公開 (2016)