SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Keep the Faith, Baby / パウエル 気高きカリスマの伝説 (2002) (TV) 1408本目

DVDの整理をしていたら、出てくる出てくる... あー!忘れていた!というDVDが。この作品、ずいぶん前に知人に頂いて、その時に見ているのに、なぜかホームページから抜けていた!という訳でいきます。

日本語タイトルの『パウエル 気高きカリスマの伝説』とは何なのか?という事ですよね。パウエルは、アダム・クレイトン・パウエル・ジュニアの事である。そしてそのアダム・クレイトン・パウエル・ジュニアが気高きカリスマなのであり、映画ではその伝説を追っていくのである。アダム・クレイトン・パウエル・ジュニアは、ニューヨーク出身(生まれはコネチカット州)の政治家。まだ公民権運動が始まる前から政治家として一線で頑張っていた人。ニューヨークを代表する下院だった。今では黒人の下院は珍しくないが、当時は珍しい。もちろんそれ故にバッシングも多かった。しかもパウエルは派手だった。たまに学校や会社でいるでしょ?何かしている訳じゃないんだけど、目立ってしまう人。パウエルは確実にそのタイプ。でも何もしていなかった訳じゃないけどね。ちゃんと政治家の仕事はしていた。でも女性関係は本当に派手!最初の奥さんは、Fredi Washington (フレディ・ワシントン)の姉だか妹のイザベル。そして2番目の妻は女優・ミュージシャンのHazel Scott (ヘイゼル・スコット)。3番目はプエルトリコ出身の一般人。この映画では2番目のヘイゼル・スコットとの関係がより深く取り上げられている。そのヘイゼル・スコットを演じたのが自身も女優・ミュージシャンのヴァネッサ・ウィリアムス(セデスの方)!!!そして、主役のアダム・クレイトン・パウエル・ジュニアには『Mo' Money / モー・マネー (1992)』で主役の恋敵トムを演じたハリー・レニックス!!!

この映画は、パウエルが政治スキャンダルに巻き込まれた時に単独でパウエルにインタビューした黒人記者ジョー・シラー(ラッセル・ホーンズビー)の目を通してパウエルが語られていく。その時、パウエルはアメリカ本土を離れ、バハマのビミニ島に居た。そこでは女性をはべらせ、派手な生活をしていると、もっぱらの噂であった。ビミニ島に着いたシラーは、噂とは違って質素な生活をしているパウエルを目の当たりにして驚き、そして困惑した。最初は話す気など無かったパウエルだが、徐々にシラーに心開いて話していく。

もちろん普段のパウエルの姿は、私には知る由もないが、パウエルという人は絶対にハリー・レニックスが演じた通りの人だった!と思えるほどの説得力がレニックスの演技にある。情熱的で頭もキレて雄弁で行動力があって度胸もある。そしてちょっと頑固な所もあるっていうのが説得力ありますね。テレビ映画なので、なんでレニックスがエミー賞にノミネートすらされていないのかが不思議な位です。『モー・マネー』のトムさんだよ?ルックス的にも彫りが深くてブロンズ色のパウエルを演じるのにピッタリ!ヴァネッサ・ウィリアムスも最高だけど、やっぱりこの映画はハリー・レニックスだよね。パウエルのカッコいい部分も堪能出来るのだ!

パウエルvs公民権運動家たちの描写も面白い!キング牧師の「私には夢がある」のスピーチを聞いたパウエルが「私にはプランがある」と言うセリフが最高!ワシントン大行進に呼ばれなかったパウエルがイライラして言う言葉。でもパウエルの方が現実的だったりしちゃうので、面白い!パウエルの性格が良く描写出来てますね。

パウエルは黒人の為に全精力を注ぎたいというのには偽りは無かった。というのを、この映画で感じました。Keep the Faith, baby!(信念を持ち続けろ)という原題は、パウエルの口癖でありました。

感想やあらすじなどはこちら

(4.5点/5点満点中:9/1/2015:DVDにて鑑賞)