SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Furious 7 / ワイルド・スピード SKY MISSION (2015)

Cast >> Vin Diesel (Dominic Toretto), Paul Walker (Brian O'Conner), Michelle Rodriguez (Letty Ortiz), Jordana Brewster (Mia Toretto), Dwayne Johnson (Luke Hobbs), Tyrese (Roman Pearce), Chris Bridges (Tej Parker), Sung Kang (Han Seoul-Oh), Gal Gadot (Gisele Yashar), Jason Statham (Deckard Shaw), Lucas Black (Sean Boswell), Shad Moss (Twinkie), Kurt Russell (Mr. Nobody), Ronda Rousey (Kara), Djimon Hounsou (Slim), Tony Jaa (Louie Tran) ...
Director >> James Wan
Writer >> Chris Morgan
Producer >> Neal H. Moritz, Vin Diesel
Genre >> Action
Country >> USA
Release (US) >> 04 / 03 / 2015
Release (JP) >> 04 / 17 / 2015

総合ポイント 4.5点/5点満点中
内容 >> 5 演技 >> 5 演出 >> 4 音楽 >> 4

"You'll always be my brother"
病院はカオスであった。オーウェン・ショウがベッドで横たわるなか、弟をこんな目に遭わせた野朗たちを許せないと、兄のデッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)が誓い、警備の人々を滅多打ちにした後であった。そんな頃、ドミニク(ヴィン・ディーゼル)は自分の元へと戻ってきたレティ(ミシェル・ロドリゲス)とレース場に居た。難なく勝つレティ。しかし突然トラウマでレース場を離れてしまい、その後ドミニクにもさよならを告げてしまう。一方で普通の生活をしていたブライアン(ポール・ウォーカー)。ミア(ジョーダナ・ブリュースター)の間に出来た息子の送り迎えをしていた。しかし、突然ブライアンとミアの家が爆破させる。機転のお陰で怪我もなく逃れた。デッカードの仕業であった。ドミニクはデッカードを追いかけるがあと少しの所で逃した。その時に謎の男(カート・ラッセル)から声を掛けられ、彼らは「神の目」というどのインターネットシステムにも入れるものを探しているという。それを探したら、デッカード捜索に協力すると言われ、アゼルバイジャンに向かうが...

残念ながら本作を撮影中に他界したポール・ウォーカーへ捧げる人気シリーズの7作目。どのようにウォーカーを送るのか、非常に注目を集めた。これは映画史上最高な送り方じゃないでしょうか!とは言え、シリーズの目玉であるカーアクションにも全然手を抜いておりません。なんて言ったって、車を飛ばしておりますからね。大したもんです。いや、前々から車を飛ばし気味のこのシリーズでありましたが、本当に空を飛ばしてしまいました。びっくりです!でも納得です。飛ばせばいいってもんじゃないですからね。納得の飛ばせ方。そして今回の悪役であるジェイソン・ステイサム。もうジリジリと追い詰めるし、全然へこたれないし最強で最高!『エクスペンダブルズ』ではナイフのクリスマスですが、ここではボマーのデッカードTNT!こいつ居るところに爆発あり。タイリースとリュダクリスがこの映画のいいコミックリリーフ。

凄いところが全部書ききれない位にカーアクションが詰まっている。カーアクションの玉手箱やぁあああ!いや、マジでポール・ウォーカーへの愛が沢山詰まっている”ファミリー”映画。この映画で最後に男泣きするとは思わなかった!!(女だけど)ヴィン兄ィのポールへの愛が美しい。

(4/3/15:劇場にて鑑賞)