SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Annie / ANNIE/アニー (2014) 1343本目

アニーが黒人のクヮヴェンジャネ・ウォリスに決まってから、アニーが黒人だって、( ´,_ゝ`)プッっていう批判が出た事は知っていた。でも自分の目で映画を観るまでは公言を避けていた。何事も自分の目で確かめないと意見なんて言えませんからね。ちなみに日本での『アニー』の舞台は見たことない。うちの母は娘の情操教育にミュージカルに連れて行ってくれるような母じゃなかったし、映画ですら連れて行ってもらった事はなかった。ただ小さい頃に森光子の舞台と森昌子の舞台に連れていかれた記憶はある。W森のファンにも舞台ファンにもなれなかった。映画好きの道は自力で築いたタイプ。なので映画版の『アニー』は観ている。でも原作は読んだ事ない。

小学校で赤毛のアニーが大統領についてプレゼンしていた。続いてプレゼンしなくてはいけないのが、もう一人のアニー(クヮヴェンジャネ・ウォリス)事アニーB。弁の立つアニーは歌を混ぜて見事に発表。クラスメイトにも気に入られた。そして学校の終了を告げるベルが鳴ると同時に飛び出していくアニー。アニーは急いでとある所に向かった。その途中で携帯を無料で配っているウィル・スタックス(ジェイミー・フォックス)が居た。彼は市長選に立候補し、票集めの為に自分の携帯会社の商品を配っていたのだ。アニーはその場を通りすぎ、たどり着いた所はイタリアン・レストランだった。店の入り口が見える一番いい向かいの角で待っていた。金曜日はアニーの両親がレストランに来る事になっていたのだ。しかし訪れる事はなかった。現在は、他の女の子と共にハニガン(キャメロン・ディアス)のフォスターキッドとして生活していた。ハニガンは売れない歌手で、もう少しでC+C ミュージック・ファクトリーのメインボーカルに選ばれる所までいったが(本人談)、今はフォスターマザーをする事でかろうじて生活していた。そんなハニガンはいつもイライラしていて、女の子たちにあたり、ヒステリックだった。ますます、両親への思いが募るアニー。そんな時、町で犬(後のサンディ)をいじめる男の子たちを追っている時に道に飛び出し車に轢かれそうになったアニーを助けたのがウィル・スタックスだった。たまたまカメラに撮っていた人がいて、ネットにアップされ、ウィルはヒーローとして、選挙での人気も上がった。選挙対策主任ガイ(ボビー・カナヴェイル)はアニーを食事に招待しようと提案。ウィルのアシスタントであるグレース(ローズ・バーン)が用意する。開かれた食事会でアニーはウィルにしばらくの間一緒に住むことを提案する。ガイはイメージの為に素晴らしいアイデアだ!と半ば強制的にウィルとアニーを住まわせる事にするが...

と、80年代に作られた『アニー』は原作に忠実に30年代が舞台だったが、今回の舞台は現代。なので孤児施設からフォスターファミリーと切り替わっているのが上手い。お金を貰う事で子供たちの面倒を見るのがフォスターファミリー。もちろんちゃんと立派に子供を育てているフォスターペアレントも居るし、その方が多いであろう。しかし一方でハニガンのように商売としてやっている人も少なくない。養子に貰うという事ではなく、お互いに嫌になってしまえばチェンジ可能。フォスターファミリーを転々とするのも珍しくない。『The Blind Side / しあわせの隠れ場所 (2009)』のマイケル・オアーがそうだった。覚えている人も多いでしょう。という事で黒人の孤児は沢山いる。アメリカでの孤児の人種比率を調べてみた。ちゃんとした政府系のサイト。2013年の統計では、白人が42%、黒人が24%、ヒスパニックが22%、アジア系が1%。2010年になってしまうが、人種統計は白人72%、黒人12%、ヒスパニック16%、アジア系4.8%。黒人の孤児が異様に多い事が分かる。まあ黒人の孤児の子が主役でも別に不思議でもなんでもない。

とは言えね、黒人孤児が多いからアニーが黒人であるべき!とか主張している訳じゃないですよ。でも逆に言えば、アニーが赤毛でそばかすである必要性も感じませんけどね。オリジナルの映画でアニーが赤毛でそばかすである必要性があるとしたら、ウォーバックの秘書が孤児院に行った時にアニーを指名する時に使われた位ですよね。勝気で元気もりもりな女の子だったら、黒毛でもブロンドでも良かった。多分原作が赤毛でそばかす設定だったのでしょう。でもだったら、日本でロングランで上演されている「アニー」は、カツラでメイクの赤毛のアニーを日本人が演じているという違和感はいいのか!って事になりますよね?そんなに忠実でなければならないのなら、日本語で演じられ歌われている事はいいのか!勝手な自分に居座るイメージなだけでしょ?って事ですよ!!なら、黒人の子でも赤毛でそばかすの子がいるけれど、その子がアニーを演じたら良かったのかな?多分違うんだろうね。そういう文句を言う人たちは!そんな事より、このクヮヴェンジャネ・ウォリスの素晴らしさを観ろ!って事ですよ。というか、赤毛である必要なんてないと、この映画の冒頭でいきなり笑わせてやってくれているじゃないですか!ウォリスの元気でチャキチャキな感じが良いじゃないですか!アニーがウィルの最大の秘密を目撃してしまった時の大人な対応が最高!そしてあんなに弁の立つ子なのに、実は読み書きが出来ないという設定も良かったね。

アニーが黒人を演じた事で、ならばキング牧師の物語を白人がリメイクするべきなんていう馬鹿げた意見も見かけた。アニーは架空ですから!架空!アニーは物語の中の人物であって、実際に何かしたのか?赤毛でそばかすの子達の為に歴史に残るような事を!それなら赤毛でそばかすじゃないとダメだけどさ。逆ね、『インディペンデンス・デー』のウィル・スミスが演じた役が白人になってしまう事には別になんら違和感もないので、どうぞ!どうぞ!って感じなのですよ。ウィル・スミスが演じてきた役は、モハメド・アリ以外は白人の人たちどうぞー!って感じですよ。逆にさ、日本の映画がハリウッドでリメイク!なんていうと、喜ぶ人も多いのにね。白人様、どうぞ!どうぞ!になってるやん。それでも、いや黒人の物語ではない!と言うでしょう。そうでしょう。なら『ライオンキング』!だよね。って、白人様だってエジプトの話とかやってますやん。って話ですよ。

『アニー』最高!とは言ってないですよ。でもオリジナルの『アニー』も最高だと思っていないし、オリジナルもこの映画も同じレベルだと思っておりますので。この映画に関しては言われているほど悪いリメイクだとも思っていない。でも、『アニー』が黒人である違和感というのは、そもそも勝手な個人のイメージによるものですから!!という事だけは、声を大にして言いたい。ハリウッドのせいでも、人種問題のせいでもありません。貴方のせい!

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(4.5点/5点満点中:3/21/15:DVDにて鑑賞)