SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

The Red, White, and Black / 日本未公開 (1970) 1333本目

バッファロー・ソルジャー”は、”タスキーギ・エアメン”と共に黒人がアメリカの軍隊で活躍した事を示すのである。タスキーギは第2次世界大戦時(1940年代)に集められたが、このバッファロー・ソルジャーは、南北戦争時(1860年代)の黒人部隊の流れを組んでいる歴史ある黒人部隊だ。それ故にバッファロー・ソルジャーを描いた物語は数多く、その歴史舞台も多岐に渡る。ダニー・グローバーが主演のTV映画『Buffalo Soldiers / 日本未公開 (1997)』(舞台は1880年)はそのものズバリの作品だし、『Sergeant Rutledge / バファロー大隊 (1960)』(舞台は1881年)は戦いというより軍法ドラマという変り種だが、名監督ジョン・フォードが演出。スパイク・リーの『Miracle at St. Anna / セントアンナの奇跡 (2008)』は、舞台が第2次世界大戦時と1984年となっている。そして”バッファロー・ソルジャー”も”タスキーギ・エアメン”も、アメリカ軍では人種で分けていたという歴史の証明でもある。残念だけど。

1871年6月の終わりごろ、ミュージシャンでプレイボーイなイーライ・ブラウン(ロバート・ドクィ)は、夫が留守中の人妻の家で情事を繰り返していた。そしていつも夫が帰って来て見つかり、ブラウンは銃を持った夫たちに追いかけられていた。逃げながら最後に辿りついたのが、軍のリクルーター施設。数日後には、テキサスにあるフォート・デイビスに連れて行かれた。そこはバッファロー・ソルジャーの第10騎馬連隊がいた。大佐や大尉は、ハッチ軍曹(リンカーン・キルパトリック)は字が読めるだけで軍曹になった事に不満があり、ロバートソン軍曹(アイザック・フィールズ)が素晴らしい真のリーダーになると期待していた。そのロバートソンはアームストロング2等兵(レイファー・ジョンソン)の助けと共に、兵卒を厳しく鍛えた。アームストロングは、ネイティブ・アメリカンのウォーキング・ホース(ロバート・ディックス)と非常に仲が良かった。ブラウンはそこでの任務にも慣れた頃、裁縫師のジュリー(ジャネー・ミッチェル)に一目惚れし、見事に結婚するまでに至った。プレイボーイだったブラウンも、今は真面目に勤務し、ジュリーの為に頑張った。しかしジュリーはブラウンに出会う前に、ハッチ軍曹に少し気があった。ハッチ軍曹もジュリーが好きだったか、結婚前にその思いを伝える事が出来なかったのだ。アームストロングの元にウォーキング・ホースがやってくる。買ったばかりの馬が盗まれたのだ。ロバートソン軍曹率いるアームストロングやブラウンは、その馬の行方を捜しにパトロールに出る事になり、ジュリーは1人留守番となった。そんな時にハッチがやってきて...

と、ダニー・グローバーの『Buffalo Soldiers』と同じく第10騎馬隊H部隊が描かれている!あちらは1880年が舞台で、こちらは1871年が舞台。あちらは本当にストレートに真面目にバッファロー・ソルジャーを描いているけれど、こちらは恋愛要素を取り組みながら描いている。けれど伝えたい事は同じ。「黒人であるバッファロー・ソルジャーたちにとって誰が敵なのか?何のために戦ったのか?」という事。B級映画ばかり撮っていたジョン・”バッド”・カードス監督だけど、彼の自由さがこの映画にエンターテイメント性が出たようで、見やすい作品になっている。イーライ・ブラウンとジュリーの恋愛物語、あれ要らないと思う人がいるかもだけど、あれも重要よ。あれでブラウンが変わったんだから!でも因果応報でもあるという意味もあるし。この映画、軽そうに見えて実に色んなメッセージが詰まっている。冒頭のジョー・ウィリアムスの「Today and Tomorrow」というメロディアスな良い曲は、いきなりネタバレかよ!って感じなんですが、これがもう1回ラストに掛かると、最後のロバートソン軍曹とアームストロングの名台詞と重なり、うぅ...と泣けてきてしまうのです。分かってはいるが泣いちゃうパターン。

もう何が良いって、俳優達の演技も素晴らしい。主役のイーライ・ブラウン役のロバート・ドクィ、リーダーのロバートソン軍曹役のアイザック・フィールズ、カリスマ性がある強い男アームストロング役のレイファー・ジョンソン、そして悪役が光るリンカーン・キルパトリック。素晴らしかった!ロバート・ドクィはオリジナルの『ロボコップ』シリーズのリード巡査部長なり!レイファー・ジョンソンは彼自身の履歴書が物凄く男前!無双!!そしてリンカーン・キルパトリックよ。こういう人間的にいやらしい人を演じると最高ね!彼の『Together Brothers / 日本未公開 (1974)』で最後に汗だくで泣いている女装のオッサンが「殺して!」というシーンは最高だった!

名作じゃないかもだけど、意外と面白いパターンの映画っす!唯一残念なところがあるとしたら、ネイティブ・アメリカンのウォーキング・ホース役を白人が演じていた事かな?

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(4.5点/5点満点中:2/10/15:ストリーミングにて鑑賞)