SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Let's Be Cops / 日本未公開 (2014)

Cast >> Jake Johnson (Ryan), Damon Wayans Jr. (Justin), Andy Garcia (Brolin), Nina Dobrev (Josie), Rob Riggle (Segars), Keegan-Michael Key (Pupa), James D'Arcy (Mossi), Joshua Ormond (Little Joey) ...
Director >> Luke Greenfield
Writer >> Luke Greenfield, Nicholas Thomas
Producer >> Luke Greenfield, Aditya Sood, Simon Kinberg
Genre >> Comedy
Country >> USA
Release (US) >> 08 / 13 / 2014

総合ポイント 4.75点/5点満点中
内容 >> 4 演技 >> 5 演出 >> 5 音楽 >> 5

That's what you get from Wayans!!
ライアン(ジェイク・ジョンソン)とジャスティン(デーモン・ウェイアンズ・ジュニア)は、大学を卒業し、2人でLAにやってきたが、まっさく冴えない30歳だった。ライアンは、大学のフットボールで活躍したが、怪我で今は定職につかず、性病のCMのお金で生活していて、近所の子供達に勝手にフットボールを教えて煙たがられていた。ジャスティンは、ゲームソフトのクリエーターだったが、引っ込み思案で中々企画が通らずに雑魚扱いされており、いつも行くレストランのウェイトレスにも声が掛けられなかった。そんな2人が大学の同窓会に行くも、仮面パーティと仮装パーティを間違えて、警察官の仮装で出席してしまう。30歳になるも何も成功していない2人は、落ち込みながらパーティを後にするが、その警官の格好に町の人々が反応し、女性にモテる事を知った2人は、その後も警察の格好でモテまくろうとするが、大きな事件に巻き込まれていたのだった...

80年代から黒人コメディ界を引っ張ってきたウェイアンズ家の次世代デーモン・ウェイアンズ・ジュニア主演。名前が示す通り、『モー・マネー』などで知られるデーモン・ウェイアンズの長男。ジュニアもそんな父の映画『ブランクマン』にてデビュー。オープニングでブランクマンとカラテマンの小さい頃を演じていたのが、ジュニアと次男だ。その頃が懐かしく思う私にしたら、彼の名前を主演で見るというのは感傷的である。まるで自分の子供の学芸会を見守るかのようなのだ。しかし、ウェイアンズ家はやはり違う。学芸会レベルではもちろんない!最初から最後まで笑わせてくれた。いや正直、マーティン・ローレンスの『ブルー・ストリーク (1999)』に似ているかな?とは思うけれど、最後には心スッキリさせてくれる痛快なコメディであった。コメディといえば、バディ、そしてポリス、そして下ネタ... この映画では息ピッタリな凸凹コンビながら2人共にボンクラ、そしてダメなポリスにカッコいいポリス、でも最後にはポリス上げ!そして丁度いい加減の最低で最小な下ネタには笑ってしまう。共演者にも恵まれている。

なんだかんだと笑っているうちに、2人がなんだか好きになってくる。この夏『22ジャンプストリート』がやり残したポリス仕事を、ライアンとジャスティンが見事にやってしまったという感じのスッキリ・ポリス・コメディ!!俺様が法律だ!びっ○ーず!!

(8/13/14:劇場にて鑑賞)