SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Get on Up / 日本未公開 (2014) 1263本目

たったったった...Get Up, GET ON UP!ジェームス・ブラウン、ヒズ・バッド・セルフ、ショービズ界一の働き者、ミスター・ダイナマイト、セックス・マシーン、ミスター・プリーズ・プリーズ、プリーズ、ソウル・ブラザー・ナンバー・ワン、キング・オブ・ファンク、そしてゴッドファーザー・オブ・ソウル... どんなニックネームが付けられようとも、彼はジェームス・ブラウンである。そしてそれ故にミスター俺様でもある。そんなジェームス・ブラウンの自伝映画。

1988年、ジョージア州オーガスタ(JBの故郷)にある自分の会社に車で向かうジェームス・ブラウンチャドウィック・ボーズマン)。そこでトイレを使用した女性が気に食わず、車に乗せてあったショットガンを取り出して会社に戻った。ミーティングで集まっていた人々に向かって話し始めるジェームス・ブラウン(以下JB)。天井に向かって発砲した。その音を聞いてパトカーのサイレンが聞こえてきた。「じゃあ逃げなきゃ」と車に戻り逃げるが、JBにはそれまでの様々なことが思い出されていた...

もうさ、こういう自伝映画だと必ず言われるのが、「○○を演じるなんて無理!」とか「予告見たけど全然違うじゃん!」とか「しょせん物まね映画」とか...まあ見る前から文句言うのが普通よね。そんな”あまのじゃく”またの名を”へそ曲がり”に思いっきりぶつけたい映画がこれ!ちなみに前者2つはうちの夫が言っていた事。落ち着いて取りあえず見てください!という事です。自伝映画の良さって、その題材となった偉大な人々の功績を改めて振り返る事が出来て、しかも一緒に擬似体験出来る事だよね。残念ながらJBの伝説のアポロコンサートは幾ら頑張っても、もう見ることは出来ない。でも映画ならそれが再現出来る。そりゃ本人のパフォの方がいいのは決まってるよ。でもJBはライブアルバムを沢山残してくれたので、彼の声で再現出来るという素晴らしさ。しかも演じる俳優によっては、JBの情熱や魂を呼び起こす事すら出来る!しかもJBはあそこまでトップに上り詰めたので、普通の人には無いそれなりの自信...人はエゴと言うけれど...それがあったからこそ、トップに君臨出来たのだ。何ていったって、ミスター俺様!ですから!!そういうのを全て包み込んだチャドウィック・ボーズマンのJBはJBそのものでしたよ。って、よーく思い出してください!たった1年前の『42 / 42〜世界を変えた男〜 (2013)』では、逆ミスター俺様であるとても我慢に我慢を重ねたジャッキー・ロビンソンを演じていたんですからね!いやー、オスカーあるでしょう!!

そしてそんなミスター俺様を支えたのが、ボビー・バード。まだ20代なりたての頃に、仕事場で先輩にJBについて仕事中に1時間半位教えてもらってたんですよ(いい会社!)。その時にJBでこれだけは聴け!というアルバムは?とか色々質問してね。その時に私はその先輩の男性に「ちょっと待って!このバックボーカルも凄くない?」という話をしたのを思い出しましたねー。20歳そこそこの姉ちゃんがJBのバックボーカルも凄い事に気づいた私も偉くないですか?この映画ではボビー・バードとの愛憎劇を大きく描いている。そのせいか、ボビー・バードとの出会いのシーンは盛ってありましたけど... 私は自伝本版の方が好きかな。お母さんとお父さんの話もかなり盛られてますね。お父さんは映画では悪く描かれ過ぎで、お母さんは良く描かれ過ぎ!リトル・リチャードの所も盛られてますねー。と、かなり盛られております。「Say It Loud – I'm Black and I'm Proud」は、子供がほぼ黒人の子たちでしたね。自伝本によると、集まったのは白人とアジア系ばかりだった...というオチが好きなので、それはがっかりかなー。私だったら違うエピソードを取るかなーとか、私ならここはこう描くかなーというのは若干あった。あと、実際にはボビー・バードが長身なんだけど、映画ではJBの方が若干高いのが残念かな?細かいんですけど。でもボビー・バードを演じたネルサン・エリスも素晴らしかった!なんていうか、チャドウィック・ボーズマンは『42』でアンドレホランドを引き立てたように、この映画でもネルサン・エリスを引き立てますわ。逆にメイシオ・パーカーはコメディ俳優のクレイグ・ロビンソンが演じたので、どうもコミックリリーフになりがちでしたね。

時系列がいったり来たりで結構ややっこしいかも?とは思う。一様字幕で何年の何処って出てくるけど、中々面倒。深南部の昔の話に戻った時にロバート・ジョンソンが掛かってた。お母さんがイケナイ女になっている所でね。でも確かお父さんがブルース好きで、ロバート・ジョンソンも好きなんだよね。JBはブルース嫌いらしいけど...

でもジェームス・ブラウン的には、一番世話してもらって「パップ(父さん)」と呼んでいたベン・バートダン・エイクロイドが演じた事は嬉しいんじゃないかなー。『ブルース・ブラザーズ』の事は感謝しているみたいだからね。逆に後でダン・エイクロイドダン・エイクロイドとして出るんじゃないか?とも期待したんだけど... そしてこの映画のプレミアをアポロ劇場で開催したのも嬉しい筈!

という事で、前に映画秘宝さんで書かせて頂いたJBが『Ski Party』という映画に出ている映像とか、『The T.A.M.I. Show / ビート・パレード (1964)』のパフォ、下で書いたボストンでのライブ映像とかはYoutubeで見て勉強しておくと面白いと思いますよー。
『Ski Party』のJBとフェイマス・フレイムス

『TAMI Show』

「ボストン・ガーデン1968」

私はチャドウィック・ボーズマンがJBの魂を呼び起こしてくれた事が本当に嬉しいよ。劇場で一緒に見ていたオジサン(子沢山)が滅茶苦茶好きみたいで、いちいち合いの手入れていた。台詞にも「その通り!」とか「あーは!」とか、音楽にも「続けろ、JB!!」とか... ブーツィー・コリンズは更に好きなのか、ブーツィー役は台詞もないのに、そのエピソードだけで「いえーい!」って拍手していた。なんかJBファンの魂を熱くさせるんですわ。JB=魂。何ていったって「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」なんですから!

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(4.25点/5点満点中:8/1/14:劇場にて鑑賞)