映画秘宝 2013年 09月号
またまたお知らせで「買ってちゃん」でごめんなさい。映画秘宝9月号に我らの黒帯ドラゴン事ジム・ケリー氏の追悼文を寄稿させて頂きました。大好きなジム・ケリー。彼の追悼文を書くのは、辛かった。どう彼らしくカッコ良く、そして尊敬をこめた餞が贈れるであろうか?とばかり考えて書きました。私からの最大なるオマージュ。そしてアメリカにも沢山いるジム・ケリーのマニア達の愛も詰め込みたかった。彼らのブログを読み、涙を流し、そして書いた。晩年良い人だったエピソードはここと憧れだったエピソードはここ。
ジム・ケリーの追悼をあとでブログで書くと書いておいて、書かなかったのは、映画秘宝で書かせて頂いたからです。読んで頂けると幸いです。
向こうで、ブルース・リー先生と訓練してね!今度こそ、リー先生の道場見つけるんだよ!!そしてまた「Black Samurai / ブラック・サムライ (1976)」の時のように、ロケットをつけて、我々の所にカッコ良く戻ってきてくれ!!私はその日が来るまで、貴方が「Black Belt Jones / 黒帯ドラゴン (1974)」で、バードおやじの葬式で空手の型をしていたように、私は待つ!!
- 出版社/メーカー: 洋泉社
- 発売日: 2013/07/20
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (5件) を見る
そして「Menace II Society / メナース II ソサエティー/ポケットいっぱいの涙 (1993)」のオードッグについて書かせていただいた「映画秘宝EX 映画の必修科目07 冷酷! 悪漢映画100」も絶賛発売中です!よろしくお願い致します。
自分で自分の記事を読み返して思うのは、トレイヴォン・マーティンも「ラターシャのような悲劇が待っているかもしれない若者」の一人...というか実際にそうなってしまった一人。トレイヴォンやラターシャのような悲劇の若者が居たから、オードッグはスクリーンに誕生した。
立ち読みは許さん!そんな事したら、ジム・ケリー先生の回転4段蹴りが待っているぞ!!そして「Man, you come right out of a comic book!(あんたまるで漫画だよ!笑っちゃうね!)」と、呆れますから〜〜!!分かるかなー。