SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

The Incredible Burt Wonderstone / 日本未公開 (2013) 1099本目

何かあまり評判は良くない。そこまで言うかな?とも思う。そこまで悪くは無い。普通に笑える。昔からあるコメディのように、最後はホロりとさせる。

ジム・キャリーが髪の毛サラサラの今時のマジシャンを演じている。それだけでもちょっと面白い。でも主役はスティーブ・カレル!「40歳の童貞男」のあの人だ!って、今更その紹介も古いねー。カレルがタイトルの「バート・ワンダーストーン」を演じている。スティーブ・ブシェミが、バートの唯一の友達アントン役で、2人は後にラスベガスを代表するマジシャンになる。オープニングのバートの生い立ちは、泣きそうになった位可哀想。だけど、それを割りとアッサリと描いている。一人ぼっちの誕生日にお母さんがプレゼントしてくれたのが、人気マジシャンであるランス・ホロウェイの手品グッツ。夢中になってその手品を覚えたバート。イジメっ子にはバカにされたけど、その手品にびっくりしたのがアントン。2人は色々なマジックを考える。まあでも、海老一染之助・染太郎的。バートが染之助で、アントンが染太郎的。2人は大きくなってラスベガスで人気のマジシャンになるけれど、新しいマジックを考えなくなった二人は時代と共に廃れていき、大親友だったバートとアントンの友情にもヒビが入る。しかもバートはアシスタントの女の子にも、まともな扱いをしないんですわ。最低な男。ホテルの舞台での仕事もクビになっちゃう。そこから...を描いております。なんていうか、「ドッジボール」とか「ヘッド・ロック GO!GO!アメリカン・プロレス」と同じだね。舞台を手品に置き換えただけ。道を踏み間違えた男が、昔のレジェンドにその道の極意を教えてもらうとかね、全く同じ。だからあまり新鮮味とか感じないよね。ああなるのかな?って、大体予測できるし、予測通りだった。

じゃあ、何がいいのか?よね。オリビア・ワイルドが可愛かったね。スティーブ・ブシェミが泣かせる。しかもブシェミの子供の頃を演じた子役も面白い。ジム・キャリーの歯型のキャンディの時に、久々にあの独特の表情見た。他の映画でもやってるかもしれないけれど、私には「イン・リビング・カラー」のファイヤー・マーシャル・ビル以来。

いや、悪くはないんだけどね、手品では先が読めちゃうとか、一番やってはいけない事。手品独特の「わーお!」っていう驚きが無いんだよね。まあなんていうか、デビッド・ブレインの長いディス映画かなー。

アメリカのオフィシャルサイトはこちら

(3.25点/5点満点中:3/27/13;劇場にて鑑賞)