SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Daratt / 日本未公開 (2006)

Cast >> Ali Barkai (Atim), Youssouf Djaoro (Nassara), Aziza Hisseine (Aicha), Khayar Oumar Defallah (Gumar Abatcha), Djibril Ibrahim (Moussa) ...
Director >> Mahamat-Saleh Haroun
Writer >> Mahamat-Saleh Haroun
Producer >> Mahamat-Saleh Haroun, Sebastien Delloye, Diana Elbaum, Simon Field, Keith Griffiths, Abderrahmane Sissako
Genre >> Drama
Country >> Chad

総合ポイント >> 5/5点満点
Contents >> 5 Performance >> 5 Direct >> 5 Music >> 5

There are so many ways to depict war
40年も続いたチャドでの内戦の戦犯が政府によって恩赦される事がラジオで伝えられた。それに怒ったのが16歳になるアティム(アリ・バーカイ)の盲目のおじいちゃんだった。アティムとは孤児の意味。生まれる前に父を亡くしたアティムはそのおじいちゃんによって育てられた。おじいちゃんはかつてアティムの父が手にしていた銃をアティムに手渡し、今こそ父を殺したナサラ(ユースフ・ジャオロ)を殺すときだと命令した。アティムはナサラの住むンジャメナに向かうのだった...

アフリカのチャド出身のマハマット=サレー・ハルーン監督の作品。彼の作品は今まで数々の映画祭で愛されてきた。今回の映画もまた映画祭で愛されている。それには理由がある。アフリカの映画は内戦の悲惨さが描かれている事が多い。しかしそれは実は外国資産のアフリカ映画であって、アフリカ人によるアフリカ映画はアフリカに多くある昔から伝わる口語物語が映画になる事の方が多い。しかし今回はチャドにある内戦についてストレートに語られているように見える。が、しかしである。戦争の悲惨さはその銃や暴力によって命を奪われた人々を映せば、その様子は一目瞭然である。しかし、ハルーン監督はそのような試みはしない。確かに銃というものが物語には密接に絡んでくるが、「死」を見せるという事以上の描写によって戦争の恐ろしさを浮き彫りにしている。チャドの内戦によって運命が翻弄された16歳の少年の心の美しさをもって、戦争とは何か?人間の美とは何かを訴えかけてくる。そして今回も撮影技師のアブラハム・ハイレ・ビルの映像美と共に人々の心に入り込んでくる。

マハメット=サレー・ハルーン監督が映画人や映画ファンに愛される理由は、やはり美しさだ。彼の映像の美しさは、そのスクリーンで語られている人々の心の美しさを物語っている。その物語の饒舌さと美しさは、観客を飽きさせる事はない。そして最後には必ず明るい希望を持たせてくれる。

(5/9/10:DVDにて鑑賞)